カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. きちんと夫婦で楽しんでいますか?妊娠しやすいセックスのポイント

妊娠・出産

きちんと夫婦で楽しんでいますか?妊娠しやすいセックスのポイント

 男女

病院で検査しなければわからない妊娠しにくい原因もありますが、普通の生活の中にも、その原因が隠れている可能性があります。

 

妊娠しやすい日

・排卵日の前々日、排卵日の前日、排卵日の3日間とされています。

・卵子の寿命は24時間、精子の寿命は72時間と言われているためです。

・排卵日前々日から予め女性の体内に精子を入れておいて、卵子の到着を待つことで受精の確率が高まります。

・妊娠しやすい日だけセックスとなると、義務感から取り分け男性側にプレッシャーがかかります。性欲減退したり、勃起不全などで支障をきたすことがあります。

 

どれくらいセックスしてますか?

・不妊の夫婦は比較的セックスの回数が少ない傾向にあります。

・日本人は年間平均回数が48回(週1回以下)で世界最低(世界のコンドームブランド『デュレックス』による26カ国26000人以上に対する調査より)。

・世界1位はギリシャの164回、2位はブラジルの145回、3位はロシア・ポーランドの143回。

・セックスの満足度も日本は15%で世界最低でした。

・世界1位はナイジェリア67%、2位メキシコ63%、3位インド61%。

・回数が多ければ多いほど、毎日でもしたほうが妊娠の確率が高まるという報告があります。

男女ともにオルガスムスのある方が、妊娠しやすいという研究報告もあります。

 

→日常的にセックスを楽しむようにしたほうが、妊娠する確率が高いという考察となります。

 

妊娠しやすいセックスのために、二人で一度「回数は少なくないか(排卵日付近を含めて)」「二人で十分に楽しんで満足のいくセックスができているか」話したり、見なおしてみることが必要かもしれません。

 

(Photo by:http://www.ashinari.com/2007/02/16-000894.php

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊活に関する記事

科学的根拠なし!PMSと妊娠の関係について

妊娠希望の女性の中には、「PMSの症状が出ていると妊娠はできていない」と思っ...

STD(性感染症)から不妊症の原因になり得る「卵管留膿腫」とは?

STD(性感染症)を治療せずにほっておくと、不妊症や子宮外妊娠の原因になります...

妊活の体験談

排卵日を計算して仲良し!男女の産み分け

我が家には男の子と女の子の二人きょうだいがいます。 私の姉には男の子ふたりがいます。 私の姉はど...

不妊治療をしてやっとできた一人目。二人目は普通の夫婦生活で

出産から子育てにバタバタで二人目なんて考える余裕がなかったんですが娘が1歳に近づくにつれてだんだん二...

カラダノートひろば

妊活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る