カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. その他 >
  5. 二人でする妊活!妊娠しやすいセックスの方法とは!?

妊娠・出産

二人でする妊活!妊娠しやすいセックスの方法とは!?

カップル背中合わせ

自力で妊娠するために日常生活の中でできる工夫は様々ですが、セックスもその一つです。

 

まずはムードづくりから

・一緒にお風呂に入る

・おしゃれなランジェリーをつける

・心地良い音楽を流す

・照明を工夫する

・いつもと違う場所にしてみる など

 

タイミングと準備

・妊娠しやすいのは排卵日の3日前から当日まで

・あらかじめ卵管に精子を送り込んでおいて、卵子が来るのを待つほうが妊娠の可能性が高くなります

・排卵が近づくと女性はホルモンの影響で性的欲求が強くなり、感度もよくなります

・男性は2~5日間禁欲して精子の濃度を高めておくといいと言われています

・早朝に男性ホルモンの分泌が頂点になり、性欲、精子の濃度も高まります

 

妊娠しやすい体位

100%妊娠できるものではありませんが、精子が子宮内に侵入しやすい体位があります。子宮の入り口手前には精子がたまるくぼみのようなところがあるので、そこに子宮口が向くような体位にするのです。

 

女性の子宮の位置が前屈型か、後屈型かで分かれますが、自分ではわからないので、機会があるときに病院で聞いてみるといいでしょう。

 

前屈位の人におすすめの体位

・正常位:女性は膝を少し立てて、膣が後ろに傾くようなイメージ。

・後背位:女性が自分の膝を自分の胸に引き寄せて、後ろ向きの体位。

・側臥位:横向きの体位。骨盤の下を圧迫しないので精子が進入しやすい。

 

後屈位の人におすすめの体位

・後背位:女性がうつ伏せの姿勢で両足を伸ばして開く。

・後側位:横向きで、女性が少し前かがみになる。

 

タイミングや体位だけでなく、普段から楽しんで、お互いが心地よいセックスをすることで妊娠の可能性が高まると考えられます。ポイントにとらわれず、二人で話し合ってみることも第一歩かもしれません。

 

妊娠超初期の症状が気になる方はこちら

●【妊娠(超)初期体験談まとめ】もしかし て妊娠したかも!と思った体の変化

 

「妊娠・出産」で人気の記事はこちら

●赤ちゃんの性別についての「言い伝え」いろいろ

 

(Photo by://www.ashinari.com/ )

著者: amママさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

ストレスは大敵!不妊治療における夫婦の負担・精神面のケア方法

不妊治療は、人によっては数年間かかる場合もあります。 治療が成功するか否か...

不妊治療の病院へ行こう!初診で必要なものは?

  不妊治療で初めて受診するときは緊張しますよね。しかし不妊治療のスタートは早け...

その他の体験談

まさか…2人目妊娠!?酒が好きだから年末年始が終わってから妊娠したい

壮絶な出産から1年2ヶ月経ち、娘ちゃんはだいぶ赤ちゃんから幼児になってきました♪( ´θ`)ノお座り...

母のありがたみ

先日私の家に母がやってきました。甥っ子が暇を持て余しているということで、甥っ子をつれてわたしのところ...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る