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妊娠・出産

妊娠しやすい体作り!食生活を見なおしてみましょう!

妊娠しやすい体作りのためには、バランスの良い食生活がかかせません。妊娠前からバランスの良い食生活を送ることで、赤ちゃんを授かってからの食事の予行練習にもなります。赤ちゃんが生まれてからは、母乳のための食事や、離乳食の基礎にもなるでしょう。

 

今回は、妊娠しやすい食生活について紹介します。

 

食生活のポイント4つ

まずは、普段の食生活からチェックしてみましょう。

 

・朝食をきちんと食べていますか?

・食事の時間は規則的ですか?

・六大栄養素はバランスよくとれていますか?

・腹八分目を意識して、食べ過ぎないようにしていますか?

 

全てYESだった人は、その食生活を継続できるようにしていきましょう。NOの数が多い人は、食生活改善の余地があります。1日単位ではなく、1週間単位くらいでおおまかでいいので、意識してみてください。あまりに神経質になるとストレスの原因になるので、あくまでもおおまかにみることがポイントです。

こんな人は注意!!

上記のチェックだけでなく、食事の内容にも注意が必要です。

 

外食、出来合いの料理、インスタント食品を好む人

栄養のかたよりが心配されます。特に、食物繊維、ビタミン、ミネラルが不足しがちです。更に、炭水化物や脂肪を取り過ぎてしまう事が懸念されます。

 

スナック菓子、ジャンクフードが好きな人

マーガリンやショートニングが多量に含まれており、これはトランス型脂肪酸や過酸化脂質です。この物質は妊娠に関係するホルモンや、子宮内膜をつくる脂質の働きを阻害します。含有成分をチェックして、できるだけ避けるようにしましょう。

六大栄養素をチェック!

六大栄養素をバランスよく摂るには、それぞれがどのようなものかを知る必要があります。

 

炭水化物

体の第一のエネルギー源です。米、麺、小麦、イモ類に含まれています。

 

タンパク質

体をつくる基本材料です。不足すると基礎代謝が落ちるため、ホルモンや生殖器に影響を与えることも。

 

脂質

体の第二のエネルギー源で、女性ホルモンや男性ホルモンの構成物質でもあります。

 

ビタミン類

ビタミンA、ビタミンB群、葉酸(ビタミンB群の一種)、ビタミンC、ビタミンEなど。

ビタミンは、体内では生成されない栄養素です。そのため、食事から摂取しなければいけません。特に葉酸は、胎児の成長にも重要な役割があります。

 

ミネラル類

鉄分、カルシウム、マグネシウムなど。

人体の機能調節や維持に必要です。ビタミンと同じく、体内では生成することが出来ませんので、食事から摂取する必要があります。

 

食物繊維

身体に吸収される事なく、そのまま排出されます。しかし、腸に十分な水分を届けたり、腸を刺激して活発にしたり、と腸内環境を整えるのに大切な役割を担っているのです。

 

特に、ビタミン類、ミネラル類、食物繊維の三つは不足しがちな栄養素。これらは、身体の燃料や作る材料ではありませんが、体調を整えたり、栄養が体で使えるようにサポートしたり、腸内環境を整えたりするために必要な栄養素です。意識して食事に取り入れるようにしましょう。

 

身体を温める食材を取り入れよう

妊娠するにあたって、身体を冷やすことはNGです。何故なら、体温が低いと卵巣機能が低下していたり、ホルモンバランスが乱れていたりと妊娠しにくい身体になっているからです。直接クーラーに当たらない、手首や足首を温めるといった方法だけでなく、食材でも身体を温める方法があります。それは身体を温める食材を食すこと。具体的にはしょうが、かぼちゃ、にんにく、ねぎ、大根、ごぼう、にんじん、唐辛子などです。

 

逆に食材によっては身体を冷やす食材があるので、注意しましょう。アイスなどの冷たいものも体を冷やします。他にも、甘いものや肉食系の食事にかたよらないことも大切です。

 

選り好みをせず、いろんな食材を食べよう!

食生活の改善とともに、選り好みせず、いろいろな食材を少しずつ食べることが大切です。自分の体のためにも、将来のためにも、気をつけてみましょう。

 

(Photo by :http://www.photo-ac.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-08-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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