カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 生活習慣 >
  5. 妊娠しやすい体作り!食生活を見なおしてみましょう!

妊娠・出産

妊娠しやすい体作り!食生活を見なおしてみましょう!

スナック菓子

妊娠しやすい体作りのためには、バランスの良い食生活がかかせません。妊娠前からバランスの良い食生活を送ることで、赤ちゃんを授かってからの食事の予行練習にもなりますし、赤ちゃんが生まれて、母乳をあげたり、離乳食を上げるための基礎にもなります。

 

食生活のポイント

・朝食をぬいていませんか?

・食事の時間は規則的ですか?

・6大栄養素はバランスよくとれていますか?

・腹8分目を意識して、食べ過ぎないようにしていますか?

このような事を、1日単位ではなく、1週間単位くらいでおおまかに検討してみましょう。あまりに神経質になるとストレスの原因になるので、あくまでもおおまかにみることがコツです。

 

こんな人は注意!!

・外食、出来合いの料理、インスタント食品を好む人

栄養のかたよりが心配されます。特に、食物繊維、ビタミン、ミネラルが不足しがちです。更に、炭水化物や脂肪を取り過ぎてしまう事が懸念されます。

・スナック菓子、ジャンクフードが好きな人

マーガリンやショートニングが多量に含まれており、これはトランス型脂肪酸や過酸化脂質です。この物質は妊娠に関係するホルモンや、子宮内膜をつくる脂質の働きを阻害します。含有成分をチェックして、できるだけ避けるようにしましょう。

 

6大栄養素をチェック!

・炭水化物

体の第一のエネルギー源です。米、麺、小麦、イモ類に含まれています。

・タンパク質

体をつくる基本材料。不足すると基礎代謝が落ちるため、ホルモンや生殖器に影響を与えることも。

・脂質

体の第二のエネルギー源。女性ホルモン、男性ホルモンの抗生物質でもあります。

・ビタミン類&ミネラル類

ビタミンA、ビタミンB群、葉酸(ビタミンB群の一種)、ビタミンC、ビタミンE、鉄分、カルシウム、マグネシウム。特に葉酸は細胞の文化に不可欠であり、胎児の成長にも重要な役割があります。

・食物繊維

お腹の掃除役。

 

ポイントは選り好みせずに、いろいろな食品を少しずつ食べることです。自分の体のためにも、将来のためにも、気をつけてみましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2011/05/12-347535.php

著者: amママさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

生活習慣に関する記事

妊娠の50%は男性の役割!妊活は男性も一緒に取り組もう!男性の妊活方法

妊活は女性50%、男性50%、ふたりで力を合わせて取り組むものです。 つま...

男性の妊活!妊娠力アップの食べ物?ブリーフよりトランクス?生活習慣で精力向上!

赤ちゃんを授かるためには、夫婦ふたりが穏やかな気持で協力しあうことが大切です...

生活習慣の体験談

保冷剤を温める!妊活中は冷えに注意!

大島さんのこの本を購入してからいろいろと勉強になることがあります。 何を気をつけていたのか・・ぜん...

妊活に冷えは大敵!布ナプキンが冷え対策になる?!

もともと冷え性なのか、小さい頃からずっと手足など末端が常に冷たく、他人からも「冷えてるね~」とよく言...

カラダノートひろば

生活習慣の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る