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生活習慣病

にがうりが持つ効果は高血圧予防、胃もたれ解消、そして眼精疲労回復!

にがうりは沖縄の健康食材のひとつで、ゴーヤという別名も持っています。

最近ではゴーヤという呼び名がどちらかというとメジャーですが、にがうりもゴーヤも同じものです。

 

●カリウムの力で高血圧予防

にがうりはカリウムが多く含まれている食べ物で、カリウムによって体内の余分なナトリウムを排出出来るメリットがあります。

ナトリウムが過剰になってしまうと高血圧の危険性が高まるのですが、にがうりを摂取して適度にナトリウムを排出すれば、高血圧予防になります。

 

●胃もたれ解消

飲み過ぎた翌日、ちょっと食べ過ぎた日などには胃もたれがひどくて、体全体が重いと悩んでいる方もいるかもしれません。

にがうりの苦みの原因であるモモルデシンという成分が、胃腸の粘膜を内側から保護して胃のダメージを押さえてくれます。

同時に胃酸の分泌も促してくれるので、食べ過ぎて消化能力が追い付かない時にもおすすめです。

ちなみに、モモルデシンには食欲増進効果もあり、夏バテににがうりがおすすめな理由でもあります。

 

●カロチンで眼精疲労回復

現代はパソコンやスマホが身近にあり、眼精疲労が起きやすい世界とも言うことが出来ます。

にがうりに含まれているカロチンは、目の粘膜に働きかけて視覚を正常化してくれます。

このことから、眼精疲労になりやすいオフィスワークの方などに、にがうりはおすすめです。

 

にがうりの選び方ですが、持った時にずしっと重みがあり、色が鮮やかなものを選ぶようにしてください。

色が濃いにがうりは苦みが強いので、苦いのが苦手な方は、薄めの色のにがうりにしましょう。

にがうりにはイボがありますが、イボがつぶれているのは鮮度が落ちているので、イボがきれいでつぶれていないものの方がおすすめです。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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