カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 飲物 >
  6. ダイエット効果に健康効果と盛りだくさん☆毎日飲む習慣をつけたい!にがうり茶の作り方

美容・ダイエット

ダイエット効果に健康効果と盛りだくさん☆毎日飲む習慣をつけたい!にがうり茶の作り方

一般的には炒め物などで食べられることが多いのが、にがうりです。

鮮やかな緑にイボ、ちょっと苦味はありますが、高血圧予防効果など健康効果もたっぷりです。

そんなにがうりを普段から摂取するなら、にがうり茶を作ってみるのもひとつの方法です。

 

●にがうり茶で美肌・健康に

にがうりに含まれているリノレン酸は、体の中で脂肪を燃焼しやすくしてくれます。このことから、ダイエット効果があると言われています。

また、にがうりはビタミン類が豊富なことから、ビタミン剤を摂った時のように、肌がつやつやと輝きます。

にがうりに含まれるビタミンCは100g中に76mgで、トマトの5倍のビタミンCを持っているので、美白効果にも優れています。

また、にがうりの苦み成分は血糖値を下げる働きもあるので、中高年でそろそろ糖尿病が気になる方にもおすすめです。

 

●簡単にがうり茶の作り方

用意するものはにがうりと、調理道具としてフライパン、煮だすのにティーポットや急須のみです。

1.にがうりは種とワタを取って、小さく切る(種は後で使うので捨てないように!)

2.にがうりの種をワタから取り出して、クッキングペーパーの上に広げる

3.種に重ならないようににがうりをクッキングペーパーの上に広げる

4.1-2日天日干しして、乾くまで待つ

5.フライパンで、にがうりを茶色になるまで煎る(色が濃ければ濃いほど深煎り)

6.急須やティーポッドに入れてお湯を入れ、5分くらい蒸して飲む

ホットでもアイスでもOK!

 

にがうり茶は、1日あたり5-7杯くらいの摂取が望ましいと言われています。

ダイエット目的なら、にがうり茶の摂取の他に運動を取り入れると、より効果的に脂肪を燃やすことが出来ます。

カフェインゼロですので、妊婦さんにもおすすめのお茶です。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

飲物に関する記事

ダイエット中~ カフェで気をつけること!メニュー選びのポイント☆

    営業中や、友達と合うときに頻繁にカフェを使うことが多いかもしれま...

夏バテ予防はダイエットにもなる!夏バテ対策、そしてダイエットに効果を得る方法とは?

  春から夏にかけて、だんだんと気温が上がってきます。 そうすると、着るものもど...


スタバで何を飲みますか?高カロリー商品はどれでしょう?

    飲み物は、仕事や勉強中、知らず知らずのうちにたくさん摂取している...

冬のダイエットは飲み物から!おすすめは白湯やシナモン・ジンジャー系の飲み物です☆

冬は本来代謝が上がりやすいものの、イベントなどで太りやすくもある季節です。 こ...

カラダノートひろば

飲物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る