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妊娠・出産

妊活に効果あり!?妊娠しやすい体を作る「ゆりはち妊娠エクササイズ」!

椅子

妊活には、適度な運動が良いとされています。ウォーキングやヨガ、ピラティスなどの有酸素運動、体を冷やさないための筋力トレーニングなど。ここでは、妊娠しやすい体にするためのエクササイズを紹介します。

 

ゆりはち妊娠エクササイズとは

骨盤矯正して、子宮や卵巣を正しい位置に戻して、妊娠しやすい体を作ることを目的として考えられた体操です。

1,足じゃんけん

朝行います

 

①寝たまま足を軽く開いて、足の指を閉じて「グー」と開いて「パー」を交互に行います。

②30秒間くらい行います。

 

血行を促進することを目的としています。

 

2,ゆりはち妊娠エクササイズ

朝、寝る前に行います。

 

①仰向けになって、椅子に足をのせて1~2分休みます。股関節、膝関節が90度くらいになる椅子がいいでしょう。この時手で耳をおおって、さらにリラックスしてください。

②次に、両手両足を肩幅くらいに広げて四つ這いになります。膝は床につきません。

③②の体勢から膝をなるべく伸ばして、腰を上に突き上げます。

④③の体勢からさらにかかとをゆっくりあげて、重心を前方に移動させます。5秒維持して重心を戻して5秒休憩。これを5回繰り返します。

 

・これを1クールとして、1回に2~5クール程度行います。

・終了後は脊椎回転エクササイズでクールダウンを行ってください。

 

3,脊椎回転エクササイズ

朝、寝る前に行います。

 

①仰向けに寝て、膝を立てて、両手を広げて床につけます。

②立てた膝を左にゆっくりと倒します。

③逆の右側にもゆっくり倒します。

 

・腰をひねるようなイメージです。

・ゆりはち妊娠エクササイズの後に5~10回程度行ってクールダウンとします。

・脊髄と骨盤周囲をほぐして、バランスを整えることを目的としています。

 

慣れてしまえば1回10分かからないエクササイズ。体を動かす事で寝覚め、寝付きも良くなります。また、体外受精の時に集中して行うと卵子の発育にいい影響を与えたり、手術の痛みの軽減にもつながります。

 

(Photo by:http://www.ashinari.com/2013/08/27-381300.php ) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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