カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 生活習慣 >
  5. 男性の妊活!妊娠力アップの食べ物?ブリーフよりトランクス?生活習慣で精力向上!

妊娠・出産

男性の妊活!妊娠力アップの食べ物?ブリーフよりトランクス?生活習慣で精力向上!

男性2

赤ちゃんを授かるためには、夫婦ふたりが穏やかな気持で協力しあうことが大切です。

男性ができる妊活をご紹介します。

 

【男性の妊活】妊娠力をアップさせる食べ物とは?

現代では、不妊の原因が男性側にあるケースが増加傾向にあります。

男性の場合、精子の質や量によって妊娠率が左右されます。

これらを改善するためにとりたい食べ物についてみていきましょう。

 

亜鉛

精子の量を多くしたり運動量をあげたりする効果が期待できます。

牡蠣、海藻類、小魚、しいたけ、レバー、卵黄などに多く含まれます。

 

ビタミンE、C、Q

これらのビタミンには抗酸化作用があり、精子の質が低下するのを防ぐ効果があります。

ビタミンEには妊娠率アップに重要なホルモンの分泌を促すという効果もあるようです。

「Q」とはコエンザイムQ10のことで、アンチエイジングのサプリメントとしてよく販売されています。

野菜や果物、ナッツ類、青魚などに多く含まれています。

 

セレン

数を増やしたり運動率をアップさせる効果があります。

カツオやマグロなどの魚類、牡蠣やホタテなどの貝類に多く含まれています。

 

ムチン

納豆やオクラ、長芋に含まれるネバネバの成分です。

新陳代謝の促進、疲労回復などの効果があり、体の調子を整えます。

昔から「精がつく」食材と言われており、妊娠力アップに効果があると考えられていたようです。

 

アルギニン

細胞を作り出す働きをアップさせ、精子の量を増やす働きがあります。

抗酸化作用や免疫力を高める効果もあり、妊娠率をあげるための体づくりに役立ちます。

必須アミノ酸であり、体内でも合成されますが、ストレスや偏った食生活によって不足している場合も増えてきている栄養素です。

 

食品はバランスよく摂取しましょう

これらの食品を単体でとるよりは、いろんな食品をバランス良く摂取するほうが相互作用による効果の増大が期待できます。

また、とり過ぎると健康に害がある場合もありますので、過剰に食べないようにしましょう。

 

暴飲暴食は避け、規則正しい睡眠と食生活を心がけ、赤ちゃんがやってきてくれるのを待ちましょう。

 

【男性の妊活】締め付けない!温め過ぎない!

下着

ブリーフ型よりも、ゆったりとしたトランクス型のほうがオススメです。

締め付けによって血流が悪くなること、また睾丸が体に密着することが良くないためです。

睾丸の中の精巣は31~35度で最も活発に働きます。

そのため、体温が伝わりにくいように、元々体外にぶら下がった形になっているのです。

 

これを体に密着させると温度が上がってしまい、働きが低下してしまうおそれがあります。

「ノーパン睡眠」が推奨されている根拠もこれによるものです。

体から離して、さらにゴムの締め付けからも開放されます。

血流が良くなるので女性にもオススメです。

 

ボトムス

細身でぴったりしたズボンなど、締め付けの強いものは下着と同じ理由から着用を控えましょう。

 

日常生活

長時間の長いお風呂、サウナは睾丸があつくなりすぎる可能性があります。

また、膝の上でパソコンを長時間使い続けることも注意が必要です。

 

【男性の妊活】鍛錬法

金冷法

ぬるま湯と冷水を3~5分おきに交互に繰り返しかけて何度か繰り返して、最後に冷水で終了します。

血行が促進され精子の生産力、勃起力のアップが期待されます。

シャワーの温冷水でも可能です。

 

適度に放出

精子を適度に放出して、精巣の働きを活発にしておきましょう。

25歳以降になると精子を溜める器官が満タンになると、脳から精子の生産ストップの指令が出るようになります。

 

このまま精子を放出しないと、新しい精子は生産されず、精力減退、精子の質の低下につながります。

精子は約1週間で満タンになるため、夫婦で楽しんで、適度な回数のセックスすることが一番の精力減退の予防になります。

 

男性も妊活を日常生活の中でしていくことで、夫婦の絆が強まって良い方向にすすむかもしれません。

 

「妊娠・出産」で人気の記事はこちら

●赤ちゃんの性別についての「言い伝え」いろいろ

 

(Photo by://www.ashinari.com/

著者: amママさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

生活習慣に関する記事

妊娠したい!と思ったら、生活習慣改善から

  早く赤ちゃんが欲しい。願っておられる女性も多い事かと思います。 早くあな...

妊活にも効果大!骨盤底筋を鍛えて妊娠しやすい体&赤ちゃんを受け入れやすい体になるために

「妊活」とは、妊娠活動のことを言います。 昨今ではよく聞く言葉かもしれませ...

生活習慣の体験談

保冷剤を温める!妊活中は冷えに注意!

大島さんのこの本を購入してからいろいろと勉強になることがあります。 何を気をつけていたのか・・ぜん...

妊活に冷えは大敵!布ナプキンが冷え対策になる?!

もともと冷え性なのか、小さい頃からずっと手足など末端が常に冷たく、他人からも「冷えてるね~」とよく言...

カラダノートひろば

生活習慣の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る