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メンタル

生活習慣を改善すればうつ病は改善する?!うつ病の予防や改善におすすめの運動

  

最近、生活習慣を改善することでうつ状態を改善できる、うつ症状を防止すると言われるようになっています。健康のためには運動、食事、睡眠が大切であり、この内、運動は食欲の増進や睡眠の改善にも関わってくるため、3つの中で特に重要だと言われています。今回は、うつ病の予防や改善におすすめの運動についてご紹介します。

 

おすすめの運動

うつ病の予防やうつ症状の改善には、リズムを刻むような運動がおすすめです。具体的にはいつもより速くテンポよく歩く、自転車をこぐ際にダラダラこぐのではなく、テンポよくこぐ、ダンス(バレーダンス、ストリートダンスなど)、エアロビクスなどがあります。中強度以上の有酸素運動を、週3日以上行うことが理想的です。いつもより速くテンポよく歩くなどは日常生活に取り入れやすい運動ですので、運動は何もしていないという方はおこなってみてはいかがでしょうか。あくまでもおすすめというだけですので、自分の好きな運動があればそれを続けてください。

 

運動の注意点

今まで日常生活で運動をしていない人が、いきなり中程度の運動をするときには、気をつけなければならないことがいくつかあります。いきなり、体がついていかない運動をすると、ケガをする危険性があります。まず最初はウォーキングやゆっくりとした短距離のジョギングから始めましょう。足

腰が弱い方は、プールで水中ウォーキングを行なうなど、足腰に負担がかからないタイプの運動を行うとよいでしょう。

関節痛や心疾患などを持っている方は、整形外科医や内科医の方と相談しながら運動を行ってください。医師に運動を止められた場合は、運動は行わないようにしましょう。

 

運動を行ってうつ病を予防したり、解消できるとよいですね。

 

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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