カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 便秘 >
  4. 食べ物 >
  5. シリアルにプラスしてさらにおいしく♪便秘解消の効果アップが期待できる食材は○○です!

女性のカラダの悩み

シリアルにプラスしてさらにおいしく♪便秘解消の効果アップが期待できる食材は○○です!

 

食物繊維を多く含み、便秘解消に効くシリアルは、どのようにして食べているでしょうか?スタンダードな食べ方としては、牛乳と一緒に食べる食べ方だと思います。もちろんシリアル自体、栄養が多い食品ですから、シンプルな食べ方でもいいのですが、他にもシリアルに効果をプラスして、おいしく食べられる食べ方があります。

 

牛乳をヨーグルトに変えてさらに便秘に効果!

ヨーグルトには腸内の善玉菌の働きを助ける菌が入っています。そのためシリアルの効果と相まって、相乗的に便秘解消に貢献してくれます。ヨーグルトは色々な種類が出ていますが、自分にあうヨーグルトというのは、人それぞれ違うそうです。ひとつの種類のヨーグルトで効果が出なかったからと言って諦めず、他の種類も試してみて下さい。

 

バナナをプラスしてもよい!

バナナには水溶性の食物繊維と、不溶性の食物繊維の両方が含まれています。さらに腸内環境を改善する、フラクトオリゴ糖も豊富に含まれています。オリゴ糖は乳酸菌のエサになるので、ヨーグルトと一緒に摂取することで、効果が倍増するそうです。また、マグネシウムなどの栄養素も便秘解消に効果的です。

 

オリゴ糖を加えて整腸効果

シリアルは甘みが少なくて食べにくいという人もいると思います。バナナなどのフルーツを加えて甘みを足すのも良いですが、便秘解消に効果のあるオリゴ糖を加えるのもよいです。

オリゴ糖は上記のように、ビフィズス菌のエサになってくれます。ビフィズス菌に分解されると、乳酸などの有機酸が発生し、腸が刺激されてぜんどう運動が活発になるのです。さらに腸内環境を善玉菌が好む酸性にしてくれるので、超の働きがさらに向上します。

 

シリアルを混ぜるのもひとつの方法

食物繊維はAのシリアルの方が多いけど、味はBのシリアルの方が好きなどという場合、無理をして好まない味の方を食べても続きません。その場合には、AとBのシリアルを混ぜて食べてしまうという方法もあります。

 

 

シリアルは朝食だけでなく、おやつとしてアイスなどを乗せて食べるのもおいしいです。特に全粒シリアルなどの食物繊維の多いシリアルは、ボソボソして食べにくさを感じる人も多いようですので、こうした工夫でおいしく食べる方法を探してみて下さい。

 

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食べ物に関する記事

便秘解消、美肌、冷え性改善…乳酸菌がたっぷりのキムチが持つ健康効果を徹底解説!

韓国料理を食べるときには必ずと言っていいほど出てくるのが、キムチです。 このキ...

お通じが悪くて悩んでいる…こんな時、どんなシリアルを食べればいいの?症状別!シリアルの種類

お腹の調子が悪く、なかなかすっきりと排便が出来ない・毎日不快に感じる…そんな方...


シリアルで便秘解消ってホント?便秘解消にオススメのシリアルは○○!

近年、女性だけでなく男性でも悩む方が増えている“便秘”!毎日の食生活や私生活そ...

状況別!お腹が鳴るときの対処法

お腹が鳴る主な原因は胃の運動や病気です。これらの原因に合わせたお腹が鳴るときの...

カラダノートひろば

食べ物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る