カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 便秘 >
  4. 食べ物 >
  5. シリアルで便秘解消するなら、食物繊維が豊富な全粒シリアルを!便秘解消だけじゃない嬉しい効果

女性のカラダの悩み

シリアルで便秘解消するなら、食物繊維が豊富な全粒シリアルを!便秘解消だけじゃない嬉しい効果

シリアルは食物繊維が多く含まれているものが販売されており、便秘解消に効果的です。その中でも全粒シリアルというのが、特に食物繊維の含有が多く、便秘解消に大きな効果を期待できます。

 

どうして食物繊維が便秘解消に効くの?

食物繊維は人間の体の中で吸収されず、そのまま大腸へと送られます。そのため食物繊維が便の材料になると言えます。材料が不足すると、便の形成がうまくいかず、なかなか外に出られる状態にならないので、排泄までに時間がかかってしまいます。するとそこで便から水分が抜けてしまい、便秘と言う状態になってしまいます。

 

だから、全粒シリアルのように食物繊維が豊富に含まれているものを摂取することで、便秘の解消につながるのです。

 

全粒シリアルは腸を復活させる!

全粒シリアルの原料には、小麦ふすま、オートムギふすまなどがあります。これらの腸本来の機能を回復させる力があるのです。

 

食物繊維が腸の中に入ると、善玉菌の働きによって「酪酸」というものができます。酪酸は腸内細胞の生まれ変わりを促進してくれる働きがあり、腸自体の機能を高めてくれるのです。

 

さらにこの酪酸には腸内環境を酸性に傾ける効果もあります。酸性の腸内というのは、善玉菌が活動しやすい環境ですので、より一層腸の働きが活発になって、排便がスムーズになります。

 

全粒シリアルのもっと嬉しい効果

全粒シリアルの摂取によって、精製されたシリアルにはない効果があると報告されています。それがアレルギー症状の緩和や、風邪予防、ダイエットといった効果です。痩せやすい体質に変えてくれる効果も期待できるようですので、健康的な体をつくるという面からも、体の中を支えてくれる食品と言えます。

 

ですが、一つ注意していただきたいことがあります。全粒シリアルは不溶性食物繊維のかたまりです。そのため、すでに便秘が悪化している状態でたくさん食べてしまうと、便秘症状が悪化してしまう可能性もあります。食べるタイミングは十分に考えた方がよいでしょう。 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食べ物に関する記事

状況別!お腹が鳴るときの対処法

お腹が鳴る主な原因は胃の運動や病気です。これらの原因に合わせたお腹が鳴るときの...

乳糖不耐症は食事療法で治せる?症状を起こしにくい乳製品で、体を慣れさせよう

『乳糖不耐症』という症状をご存知でしょうか?これは牛乳などに含まれる、『乳糖』...


優しい味でお腹にも優しい*和風オムライス

【レシピ】和風オムライス食物繊維の多い高菜とカルシウムの多いじゃこを使った和風ピ...

便秘解消、美肌、冷え性改善…乳酸菌がたっぷりのキムチが持つ健康効果を徹底解説!

韓国料理を食べるときには必ずと言っていいほど出てくるのが、キムチです。 このキ...

カラダノートひろば

食べ物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る