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便秘解消にシリアルで食物繊維摂取!ただし食物繊維量をチェック!あなたの便秘もチェック!

 

食物船員の摂取が便秘に効果があるというのは、よく知られていても、便秘を解消するほどの食物繊維の量を毎日の食事で摂るのは、少し難しいです。便秘に悩んでいる女性は、程度の差はあれ2人に1人の割合でいるそうです。そんな便秘女子の食物繊維摂取を手伝ってくれるのが、シリアルです。

 

シリアルが便秘の解消に役立つ!

シリアルというと少し前までは子どもが食べるものと思っていましたが、今は女性向けに、健康志向の中で開発されたシリアルというのが多くあります。普通の食品と違って、加工をして栄養素などを調節していますので、体に嬉しい栄養素が多く含まれているのです。

特に、食物繊維を多く含んでいるシリアルが販売されており、そうしたものを食べることで、便秘解消効果を期待できます。

 

ただし、食物繊維量をチェック!

シリアルが便秘解消に効くと書いてしまうと、全てのシリアルに食物繊維が多く含まれていて、便秘に効くように思えてしまうかもしれません。しかし実際には、それぞれ食物繊維の量は結構違います

中には1食分の含まれる食物繊維の量が、1日に必要な食物繊維の量の約7割にものぼるシリアルもありますが、逆にその半分ほどしか食物繊維が入っていないものもあります。そのため購入の前には食物繊維の量を必ずチェックし、比較してから購入するようにしましょう。

 

ただし、あなたの便秘をチェック!

食物繊維の摂取が便秘に効くと言いますが、便秘にもいろいろな種類があります。多くの女性が悩んでいるのは、「病的でない、慢性の」便秘だと思います。そしてそれにも種類があって、一番多く見られる便秘は食物繊維で解消できます

しかし、中にはストレスが便秘の原因になっていたり、筋肉の衰えが大きな原因になっていることもあります。

ただ「便秘には食物繊維!」と盲目的に信じる前に、本当に自分の便秘には食物繊維が必要なのか、自分の食生活や運動習慣、ストレス環境などからしっかりと判断してください。

 

 

シリアルが便秘の解消に役立つのは、多くの人が実感しているところです。野菜から食物繊維の量を計算したり、凝ったものをつくるよりもよっぽど手軽でおいしくいただけます。自分の便秘に食物繊維が必要と思ったら、ぜひ試してみて下さい。

 

 

 

 

(Photo by:足成 ) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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