カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 便秘 >
  5. 妊婦さんの便秘対策に!シリアルにプラスαで、妊娠中の身体に嬉しい効果?

妊娠・出産

妊婦さんの便秘対策に!シリアルにプラスαで、妊娠中の身体に嬉しい効果?

 

妊娠すると大きくなる子宮に影響されて、様々なトラブルが増えます。便秘はその中でも、多くの妊婦さんが悩まされる症状のひとつではないでしょうか。

 

便秘の味方「シリアル」

そんな妊婦さんに手軽な便秘対策として紹介したいのが、シリアルです。近年、女性の体に嬉しい栄養、嬉しい効果を持ったシリアルが増えています。少し前の「手軽(手抜き?)の朝食」というイメージは払拭されつつあります。

 

妊婦さんの便秘対策は大変!

新しい命を授かったことのうれしい悲鳴といえばそうなのですが、それでも便秘の状態というのはつらいですよね。しかも思うように体を動かせるわけではないですし、ましてや薬に頼ることもできません。妊婦さんの便秘解消は、できるだけ自然な状態で、食事などの改善によって行う必要があります。 

 

手軽に便秘解消が期待できるシリアル

お腹が大きい状態で食事に気をつかうというのは、なかなか難しいことと思います。誰かがつくってくれるのならまだしも、自分で便秘対策の食事を考えるとなると、面倒に思うかもしれません。

 

そこで手軽にできる便秘解消が、シリアルです。シリアルならば調理する必要がなく、お皿を出して、シリアルを入れて、牛乳か何かをかければそれでOKです。非常に手軽にたくさんの食物繊維を摂取できます。

 

一緒に食べるもので便秘解消ができて、妊婦さんの体にもいい!

 

シリアルと一緒に食べて、便秘の解消と共に妊婦さんの体にも嬉しい食材があります。

 

・バナナ

バナナは便秘解消に効果的ですし、血圧・血糖値・コレステロールを正常に保つ働きをしてくれます。そのため特に状態がまだ安定しない妊娠初期に食べるとよいです。

 

・アーモンド

アーモンドはシリアルとの相性がよいです。妊婦さん自身の葉酸濃度を押し上げ、免疫力を高めてくれますのでお勧めです。特に妊娠の初期にもってこいです。

 

・ヨーグルト

これも言わずと知れた便秘解消の食べ物ですが、妊婦さんの体にも良い効果を期待できます。たんぱく質源にもなり、お腹の中で大きくなっていく赤ちゃんの骨の形成に必要なカルシウムを多く含みます。

 

・イチジク

イチジクは食物繊維が多く、たんぱく質分解酵素も含まれているので、弱った胃で便秘がちという人も向きます。また、妊婦さんにとっては、ミネラル豊富なイチジクはぜひ摂りたい食べ物です、ビタミンBも豊富でつわりを和らげる効果もあります。 

 

 

また、便秘解消にも、妊婦さんにも必要なのが水の摂取です。水を多く摂り、排出することによって、しっかりと老廃物を外に出してあげます。シリアルには特定保健用食品の認可を受けているものもあります。手軽に、簡単に、便秘解消、さらに妊娠した体に良い栄養素をとってみてはどうでしょうか。 

 

(Photo by:pixabay 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

便秘に関する記事

産後に便秘になる理由とは

    妊娠中、便秘に悩まされる妊婦さんは多いですが、出産を終えてやっと...

なぜ妊娠すると便秘になるの?便秘は赤ちゃんに悪影響ってホント?

お腹の中に新しい命が宿り、新しい家族を待つ妊婦さんは幸せいっぱい!と思われが...

便秘の体験談

妊娠中期後半のツライ便秘!妊娠中でも服用可能なマグミット

妊娠7カ月に入り、ますますお腹も大きくなり、胎動も激しくなってきました。 と同時に、ツライ便秘が始...

陣痛の中、浣腸を…出産のときまで続いた妊娠中の便秘!

妊娠中、便秘には悩まされました。妊娠中の突然の便秘1人目の長女を妊娠中、いつもではなかったのですが、...

カラダノートひろば

便秘の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る