カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食材 >
  5. 薬膳の夏の料理、「まる鍋」って知ってる?関東はドジョウ、関西はスッポンの"まる鍋"

健康診断・健康管理

薬膳の夏の料理、「まる鍋」って知ってる?関東はドジョウ、関西はスッポンの"まる鍋"

 

薬膳というと、「ちょっと難しい料理」という気がする方も多いと思います。そして同時に「体に良い料理」という印象を持っている方も多いでしょう。薬膳は体への好影響を考えた料理です。そのため、体力を失いやすい夏にはもってこいとも言えます。

 

薬膳ってそもそも何?

薬膳は中国医学の理論に基づいて、人の体を良い状態に持っていくために作られる料理を指します。

こうして言ってしまうと小難しく聞こえますが、要するに「健康食」と噛み砕いて理解しても良いと思います。食べ物はそのままその人の体を作ります。その食べ物の効能を理解して、上手にその効果を利用することによって、体の不調(未病の状態)を直し、病気にまで進行するのを防ぐのが、薬膳料理の目的です。

 

夏の薬膳「まる鍋」

夏の薬膳料理に、「まる鍋」というものがあるのですが、知っているでしょうか。知っているという人の中で思い浮かんでいるものは、おそらく2種類に分かれていると思います。

 

関東のまる鍋「ドジョウの鍋」

関東で夏に食べる薬膳、まる鍋というと、ドジョウの鍋のことを指します。これは関東、特に東京の下町で食べられる習慣があるものです。東京の下町でドジョウを使った料理というと、ドジョウとゴボウを煮こんで卵でとじた、柳川鍋が浮かんでくるかもしれません。ですが柳川鍋ではないドジョウの鍋がまる鍋です。

関東のドジョウのまる鍋は、ドジョウを丸ごと煮込んだものに、ネギをたっぷり乗せ、煮込んだものです。

 

関西のまる鍋「スッポンの鍋」

関西で夏に食べる薬膳、まる鍋というと、スッポンの鍋のことを指します。

スープを入れた鍋にスッポンを入れて煮込み、野菜を入れていただく鍋です。

 

どちらも体を元気にしてくれる薬膳鍋

ドジョウもスッポンも、疲れた体を元気にしてくれる、精のつく食材としてよく知られています。

ドジョウカルシウム豊富で、栄養価も非常に高く、夏バテに効果的な食材です。

スッポンもまた体の余分な熱を冷ますと言われており、漢方薬においても重宝されてきた食材です。

 

 

暑い夏に熱い鍋を食べるのも、結果としては汗をたくさんかいて涼しくなれます。夏の暑さを避けるように、対抗するように冷たいものを摂りがちになってしまいますが、あえて暑い鍋で体を元気にしてみてはどうでしょうか。

 

 

 

(Photo by:足成 ) 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食材に関する記事

ゴーヤを干すと栄養価がアップ?!簡単!干しゴーヤの作り方

ゴーヤは夏の食べ物、ちょっと苦いけど、栄養価の高い食べ物ということは知られて...

こんなにあるの!?シークワーサーに含まれるノビレチンは、こんなにたくさんの健康効果が!

  ノビレチンという成分を知っているでしょうか。これは柑橘系の植物に多く含まれる...


イミダゾールジペプチドの必要量は200-400mg!どんな食材で摂取するのがベスト?

イミダゾールペプチドは、肉体と精神の疲労の両方に効く成分です。研究によって、脳...

シークワーサーを摂取してがん予防になる!?期待されるがん細胞への影響とは?

シークワーサーはがんを抑制する効果が期待できる果物なのをご存知でしょうか。 が...

カラダノートひろば

食材の関連カテゴリ

食材の記事ランキング

人気体験談ランキング

健康診断・健康管理のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る