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健康診断・健康管理

1日20個!?シークワーサーの健康成分、ノビレチンを目標量摂取する方法とは?

 

シークワーサーの黄色に、健康を促進する大きな効果があるのを知っていたでしょうか。シークワーサーは沖縄の言葉で、シー(酸)クワーサー(食べさせる)という意味を持つ柑橘類です。沖縄の特産品ですが、沖縄の人気が高まってからは県外でも、濃縮果汁などが簡単に入手できるようになってきました。

 

黄色いノビレチンが体を健康に!

さて、冒頭に「シークワーサーの黄色が健康を促進する」と書きました。シークワーサーの黄色の色素というのは、ポリフェノールの一種、フラボノイドを指しており、シークワーサーに含まれるこれはノビレチンという成分です。このノビレチンという成分の摂取が、体の健康に非常に効果が高いことが知られているのです。

健康効果は多岐にわたって報告されており、糖尿病や高血圧といった生活習慣病、そして発がん抑制効果、リウマチなどの炎症への効果、そしてダイエットや美肌にも効果を実感している人がいるようです。

 

どうやって摂取する?シークワーサーのノビレチン

このような健康効果の高いノビレチンはどうやって摂取するのがよいでしょうか、シークワーサーそのもので摂取しようとすると、毎日20個近く食べなければならなくなりますので、いくつか摂取する方法を考えておいた方がよいでしょう。

 

料理にプラス

シークワーサーの酸味は、お酢の代わりに使えば香りもよく、料理をさわやかに仕上げてくれます。

ドレッシング、冷奴、焼き魚のつけあわせ、唐揚げにかけて…など多彩です。料理をつくるときに、お酢の代わりと思って色々なものに入れてみて下さい。皮を削ってお吸い物の仕上げに入れてもよいですね。

ちなみにノビレチンの含有量は、沖縄県産のものの方が豊富なようです。

 

ジュースにして

市販でも濃縮タイプなどが売られていますが、おススメがミキサーでジュースを手作りする方法です。なぜかというと、ノビレチンは、圧倒的に実よりも皮に含まれているためです。良く洗ったシークワーサーを皮ごとミキサーに入れ、丸々いただく方がノビレチンを効率的に摂れます。

市販のジュースを買うときには、ノビレチンの含有量をチェックしてから買うとよいです。書いてあれば果皮からのエキスが入っているかどうかもチェックしたいですね。

 

サプリメント

一番面倒でないのが、サプリメントだと思います。果物のように個体によってノビレチンの含有量が変わらないですし、何よりも手間がありません。より高い効果を期待するならば、体内吸収がよい空腹時に服用するのがよいです。

サプリメントの場合も、しっかりと含有量をチェックしましょう。

 

 

普段お酢などを使う場合は、それをシークワーサーに変えるだけで、より料理の味や香りが楽しめる上に、健康的です。もしシークワーサー自体が苦手ならば、サプリメントで摂取する方法もありますから、自分に合った方法を探しましょう。

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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