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健康診断・健康管理

シークワーサーの健康効果は皮でこそ本領発揮!手作りもできるシークワーサー茶の効果とは

 

普段シークワーサーを食べるでしょうか。料理に使ったりすることもあると思いますが、実の方だけという方が多いでしょう。シークワーサーは健康に大きな効果があることが報告されていて、がん、骨粗しょう症、歯周病、高血糖、高血圧、メタボ、動脈硬化などへの効果が報告されています。

 

シークワーサーは皮でこそ効果が大きい

さて、シークワーサーは実の方を食べる人が多いと書きました。果物ですから実を食べるのが当たり前です。もちろんただ美味しく食べるのであれば、実を食べるのでよいのですが、健康への効果を期待するのであれば、皮こそ食べるべきです。

というのも、シークワーサーに含まれ、健康に効果のあるノビレチンという成分は、果肉よりも果皮にとても多く含まれているのです。シークワーサー自体、突出してノビレチンを多く含む果物ですが、果肉は他の柑橘類の数倍から二十数倍です。これに対して果皮は、他の柑橘類の数百倍も含まれています。

 

皮のノビレチンを摂取するにはどうすれば?

皮のエキスまで絞ったジュースなども売られています。ここでは果皮を使って作る、シークワーサー茶がおススメです。

シークワーサー茶は、乾燥した果皮にお湯を注いで、お茶にして飲むもので、市販されているものもありますし、自分で簡単に作ることもできます。

 

市販タイプ

市販されているシークワーサー茶にはいろいろなタイプのものがあります。ただシンプルに皮を乾燥させて作ったものもありますし、他に生薬を混ぜたものもありますし、柑橘系の他の果物をブレンドしたものもあります。

自分の好みに合わせ、同時にノビレチンの含有量を確認して、選んでみて下さい。

 

自分で作るタイプ

自分で作るのも非常に簡単です。果肉の方を使ってしまって、皮が残るという場合には自分で作ってもいいですね。

作り方

1.シークワーサーの皮をよく水洗いし、細めに切っておきます

2.重ならないようにしてお皿に並べ、1週間くらい日の当たる風通しの良い場所に置いておきます。

3.カラカラに乾燥した皮を水に入れて、15~20分程煮込みます

4.十分に煮出したら、お茶の出来上がりです。

 

 

シークワーサーの健康効果を十分に得ようと思ったら、皮こそ食べるべきです。お茶などにすれば夏の水分補給として、簡単に成分を摂取できますから、手軽な方法として試してみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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