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ゴーヤ(にがうり)で動脈硬化を改善できる!?ゴーヤに含まれる○○の栄養素が効果大だった!

 

動脈硬化は多くの病気を引き起こします。これは主に生活習慣で起こるものですから、生活習慣で改善することもできます。色々な食べ物が動脈硬化に効果があると言われますが、夏はにがうりで動脈硬化を改善して見てはどうでしょうか。

 

身近になったにがうりは健康食材!

日本ではゴーヤという呼び方の方が浸透しているように感じますが、このにがうり(ゴーヤ)は漢方にも使われるような健康食品です。

ゴーヤという呼び方は沖縄での呼び方が広まったものですが、そのゴーヤをよく食べる沖縄は長寿でも有名ですよね。ゴーヤだけで長寿の秘訣ではないですが、ゴーヤが健康に貢献している要素も大きいと言われます。

 

にがうりは活性酸素を除去して動脈硬化に効く!

動脈硬化を発生させる要因のひとつが、活性酸素です。活性酸素は日常生活している中でも発生しますし、夏は紫外線に当たることによっても活性酸素が発生します。この活性酸素は血中の脂質を参加させ、動脈硬化の原因になるのです。

にがうりに含まれるβカロテンやビタミンCといった栄養素は、体内の活性酸素を除去する働きがあります。これによって血中の脂質が酸化するのを防ぐことができ、動脈硬化を改善したり、予防したりできるのです。

ビタミンCというのは、熱に弱い性質がありますが、にがうりは組織が強いため熱に強く、他の野菜よりもビタミンCの摂取がしやすいです。

 

にがうりは血液循環を改善して動脈硬化に効く!

にがうりの苦み成分のひとつに、ククルビタシンがあります。

このククルビタシンは毛細血管を丈夫にする働きがあります。そのため血液循環をよくし、血流を改善できるので動脈硬化を予防する効果が期待できます。

 

 

動脈硬化の進行が気になるという人は、夏が旬のにがうりを食べてみてはどうでしょうか。苦味を軽減する食べ方も色々とありますから、自分が食べやすい方法で、工夫して食べてみて下さい。

 

 

 

(Photo by:足成 ) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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