カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中期(5~7ヵ月) >
  4. 安産祈願 >
  5. 妊娠5か月の戌の日には安産祈願に行こう!戌(イヌ)の日の由来からやるべきことまで紹介♪

妊娠・出産

妊娠5か月の戌の日には安産祈願に行こう!戌(イヌ)の日の由来からやるべきことまで紹介♪

妊娠5ヶ月になると安定期に入ります。その妊娠5ヶ月のイベントとして、戌(イヌ)の日の「安産祈願」というものがあります。

 

月に3日ほど(2日の場合もある)戌の日というのがあるのですが、そこにあわせて、赤ちゃんが無事に生まれてくるように祈るのが、「安産祈願」です。

 

安産祈願スポットを紹介★あんこの安産祈願!はコチラ>>

 

安産と戌(犬)の関係

そもそも戌の日とは何でしょうか? 

犬は一回の出産でたくさんの子どもを産み、お産が軽いといわれています。 

そのため、昔から安産の守り神とされてきました。 

 

戌は十二支の中のひとつ(11番目)で、12日に一度訪れます。 その日を戌の日とし、安産祈願を行うようになったそうです。

 

戌の日に腹帯の理由

安産祈願のほかにやること、「腹帯を締める」ことです。

 

安産祈願をすると、最後に授与品が渡されますが、そこに腹帯が入っていることがあります。腹帯と言うのはいわゆる「さらし」です。

 

お腹が大きくなってくる5ヶ月ごろに、腹帯を巻いてお腹を固定をすると、体が楽になります。 

 

また、冷えを予防することもできます。今は、着脱が可能なコルセットタイプやガードルタイプもありますので、ご自身の好みで選んでみてください。

 

体調優先で!戌の日にいけなくてもOK

必ず戌の日に安産祈願にいかなければならないわけではありません。 

体調が悪かったり、天気が悪かったりした場合は、迷わず延期をしましょう。 何よりも大切なのは体です。無理をすれば必ず体に、胎児に影響が出てきます。 

 

また、検診で何か異常が見つかっている場合は、遠出は避けましょう。 

遠出は体力的にもきついですし、色々なストレス(行列、電車、天候など)にもさらされます。近くの神社での祈祷をオススメします。 

 

知人の場合、戌の日はご主人が仕事だったため、母親と安産祈願に行ったそうです。格好は普段着のままです。

 

できれば都内の安産祈願で有名な神社へ行きたかったそうなのですが、前置胎盤と診断されていたため、遠出はやめようという結論になりました(電車で1時間ほどかかるため)。

 

近くの大きい神社でも安産祈願をやっているというので、そこで安産祈願をすることになったそうです。産後、赤ちゃんが無事に生まれたら、お礼参り(お宮参りと兼ねてでした)を考えていたということで、近くで祈願をする利点もあったとのこと。

 

生まれてからのことを考えて、小さな子を連れて移動距離、時間が長いと大変ですから、近くの神社で済ますという選択も良いですね。

特に今回の例のような、母体が気をつけなければいけないような診断をされている場合には、無理をしないでおきましょう。 

 

(Photo by:写真AC 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

安産祈願に関する記事

安産祈願や帯祝いについての疑問を解消しよう!

帯祝いや戌の日のお参りに行くという人は、いろいろと準備が必要になります。こう...

ガードルタイプやコルセットタイプも!安産祈願「帯祝い」のお祝いのしかた

初めて帯祝いをするときは、「どうやるの?」「どこまで形式通りにすればいい?」...

安産祈願の体験談

妊娠5ヶ月目☆安産祈願は戌の日に行くべき?

妊娠5ヶ月目の戌の日には安産祈願に行くという習わしが昔からあります。 また、この頃になるとお腹も大...

不妊治療中に祈祷をしてもらった神社へ安産祈願に行ってきました!

本当は5ヶ月の戌の日に行く予定だった安産祈願ですが、妊娠中のトラブルがあり、外出ができない状態でいけ...

カラダノートひろば

安産祈願の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る