カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. その他 >
  5. ひとりで悩まない!心を健康にして妊活の一歩を踏みだそう!

妊娠・出産

ひとりで悩まない!心を健康にして妊活の一歩を踏みだそう!

女性うつ伏せ

「待ち望んでいるのになかなか妊娠しない…もしかして不妊?」「こんなに努力して工夫して生活しているのに妊娠しない」そんな時、女性の心理状態は非常にデリケートになります。周囲からの何気ない声に敏感になって焦って、傷ついて…。ひとりで悩まないでください!視野を外に向けていろいろな情報をキャッチして、自分に合う方法を探していきましょう。

 

悩みの解決

「なぜ妊娠しないのか」一人で悶々とストレスを抱えているだけでは、女性ホルモン、卵巣や子宮に影響を与えかねません。悩みを解決するために、まずは妊娠、妊活について正しい知識を身につけましょう。

・妊娠しない原因は何なのか?生活習慣の問題があるのか?医学的介入の必要があるのか?

・どんな対策・方法があるのか?自分でもできることなのか?治療が必要な問題なのか?

・医療は日進月歩。様々な治療の選択肢が用意され、自分たち夫婦にあった方法でサポートしてくれます。

・夫婦間で情報を共有して共通の認識を持ちましょう。言葉に出して話し合うことで気持ちの整理もつきやすくなります。

 

行動に移してみよう

・妊娠しやすい体作りのために、夫婦ふたりで生活スタイルを見なおしてみましょう。

・夫婦ふたりでできることは始めてみましょう。

・病院を受診してみましょう。

 

開き直ってみる

悩んで、頑張って、行き詰まってしまったら、夫婦二人でもう一度話しあったり、一緒に生きていけることの幸せを思い返してみましょう。赤ちゃんのことばかり考えすぎて、夫婦二人の関係が疎かになってしまうことはよくあることです。夫婦の考えを改めて共有することも心の整理につながります。

赤ちゃんは「授かりもの」です。気持ちに余裕がなくなってきたら、一旦「自分はやれることはやっているから後は待つだけ」といい意味で開き直ってもいいのです。実際に、「お稽古事を初めて、自分で楽しむ時間を作ったら妊娠した」「引っ越しが一段落ついて落ち着いたら妊娠した」「カウンセリングを受けて気持ちが落ち着いたら妊娠した」「不妊治療失敗続きだったが、考えこまずに普段通り生活していたら妊娠した」などの体験談も効かれます。

 

一人で悩んで、ストレスをためこんでしまうことで体調を崩してしまうこともあります。自分のためにも、夫婦のためにも、赤ちゃんのためにも、一度肩の力を抜いて話してみてください。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/02/07-357596.php?category=400

著者: amママさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

その他に関する記事

鍼灸治療は不妊治療に効果あるの?ならではの特徴とは?

日本で一般的に行われている治療方法は、西洋医学に基づいています。 これに対して...

不妊治療の病院へ行こう!初診で必要なものは?

  不妊治療で初めて受診するときは緊張しますよね。しかし不妊治療のスタートは早け...

その他の体験談

まさか…2人目妊娠!?酒が好きだから年末年始が終わってから妊娠したい

壮絶な出産から1年2ヶ月経ち、娘ちゃんはだいぶ赤ちゃんから幼児になってきました♪( ´θ`)ノお座り...

母のありがたみ

先日私の家に母がやってきました。甥っ子が暇を持て余しているということで、甥っ子をつれてわたしのところ...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る