カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. ホームケア >
  4. 痒みの原因は虫さされやアトピーだけではない!意外すぎる?痒みを引き起こしてしまう3つの原因

育児

痒みの原因は虫さされやアトピーだけではない!意外すぎる?痒みを引き起こしてしまう3つの原因

お子さんが「痒い痒い」と訴えてきた時、患部を見ても何もなっていない…何も出来ていない…、でも本人はとても痒がっている…そんな経験はありませんか?「何が原因なのだろう?」「なんでそんなに痒がるのだろう?」と疑問に感じたままで何も対処が出来ない…そんな時には、以下のようが原因があるかもしれません!!

 

◆汗っかきの頭皮はカビだらけ?!

大人以上に発汗するお子さんは、常に汗をかいています。夜間もですが、昼間でも遊んでいるうちに頭皮は汗でムンムン!頭をガシガシ掻きむしって「痒い」と訴えても、親からすれば「大丈夫大丈夫」で済ませてしまいがちですが、実は汗で汚れた頭皮には沢山のカビ菌がいるかもしれません!また、シャンプーなどを十分に洗い流せていなかったり、生乾きのまま寝かせてしまったりする事もカビを増やす原因になります。

 

◆ボディーソープが原因かも?!

お子さんの肌は非常に敏感です。大人よりも皮膚が薄いと言われています。敏感に感じ取ってしまう肌なので、肌に合わないボディーソープやボディークリームなどを使ってしまうと、翌日、湿疹のようなプツプツが出来てしまうことも…。
 
しかし、症状を見て瞬時に「これはボディーソープが原因だな!」なんて気がつく親御さんは滅多にいません。原因として挙げるには意外すぎるからです。ソープが原因かも?と疑問に思うようになった時には、無添加石けんに変えてみたり、低刺激なものを選んで使ってみましょう。

 

◆衣類かぶれカモ?!

普段何気なく着ている衣類ですが、実は、この衣類が原因になって、肌がかぶれてしまう…なんて事もあります。衣類の締め付けや、衣類そのものの生地が肌に合わない事等が原因で起こってしまうのですが、チクチクと肌に違和感を感じてしまうようであれば、すぐに着替えましょう。夏場であれば特に汗をかくので、衣類が肌に張り付いてしまい、刺激を受け易くなります。締め付けでのかぶれは、ミミズ腫れのように赤く腫れてしまうことも…。

 

あまりに意外で、気がつかなかった…とも言えるような原因ばかりですが、痒みの原因が虫さされやアトピーなどだけではないという事は解っていただけたかと思います。お子さんは特に、痒みを我慢することは出来ません。症状が悪化してしまう前に、対策を考え、皮膚科へ受診をしてください。
(Photo by http://www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-11-10掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ホームケアに関する記事

子どもがかゆがってかわいそう…薬に頼らず、子供のかゆみを止めるには?

子供が痒がって困る…というママも多いのではないでしょうか。子どもも無意識に搔...

子供の病気!川崎病と診断されたら…入院治療が必要です!

子供が高熱を出したので病院にかかったものの、薬を服用しても何日も続く高熱…。 ...

ホームケアの体験談

マッサージ× 綿棒刺激× 便秘薬△ 治らない赤ちゃんの便秘

長女に続き、三女が生まれながらにして便秘体質でした。 長女は綿棒刺激でなんとか出ていたのですが、三...

あれが原因?!あかちゃんの初めての発熱

一人目の子供は丈夫だったのか過保護すぎたのか1歳になるまで高い熱を出す事はありませんでした。 おか...

カラダノートひろば

ホームケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る