カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. うつる病気 >
  5. インフルエンザ >
  6. 必見☆インフルエンザの強い味方!?カスピ海ヨーグルトの効果とは?

育児・子供の病気

必見☆インフルエンザの強い味方!?カスピ海ヨーグルトの効果とは?

毎年はやってしまうインフルエンザ。予防接種はもちろんのことですが、家庭でできる対策で、しっかりと予防をしたい!そんな気持ちをお持ちでしたら、是非試していただきたい予防法があります。それは“カスピ海ヨーグルト”です。聞きなじみはあるけれど、作った事はない…というママに、どれほどの効能があるのかお伝えします!
 
 

◆カスピ海ヨーグルトってなに??

カスピ海ヨーグルトとは、家森幸男が長寿地域だと言われているヨーロッパ東部のコーカサス地方から、日本に持ち帰ったことが始まりと言われています。コーカサス地方に伝わる食と健康に関する情報をもとに疫学研究が進められ、コーカサスの健康を情報発信とする目的でカスピ海ヨーグルトの生産・販売が各食品メーカーから始まりました。
 

◆効能は?

カスピ海ヨーグルトは乳酸菌のクレモリスと、乳酸菌のアセトバクターが主菌となりヨーグルトの特性が保たれていることが解りました。アセトバクターは家庭で繰り返し作る際の安定化に影響しているのですが、効能として高い評価を得ているものがクレモリス菌です。クレモリス菌は生きて腸に届き、整腸効果の作用があります。
 
他には肌荒れ・アトピー性皮膚炎の抑制・免疫作用のアップ・血中コレステロール値の改善・血糖値上昇抑制作用・発熱や風邪の症状の軽減などが効能として見られます。そしてもちろんインフルエンザにも…。インフルエンザにかかりにくくする・インフルエンザの予防接種の効果を高める・万が一インフルエンザにかかっても症状を軽減させるなどの効果があると研究結果として残されています。(//www.caspia.jp/caspikai/research/index.html)
 

◆家庭で作るのは難しくないの??

ご家庭で、何度も何度も繰り返し作ることが出来ます。毎回、出来上がったカスピ海ヨーグルトを次の“種”分として、少量取り分けておき、のこった分を食べるのですが、この種さえあれば、何度でも作れます。お友達に種を分けたりすることもできます。
 
綺麗な容器と、成分無調整の牛乳が必要になりますが、カスピ海ヨーグルトを作る機械や特別な材料などは必要ありません。毎回スーパーでヨーグルトを購入して家族で食べるよりも節約になりますし、通常のヨーグルトより酸味が抑えられているので、お子さんも食べ易いです。
 
 
カスピ海ヨーグルトにこれだけの効能があったなんて、なかなか知らない方も多いはずです。沢山の効能が期待できるので、是非、毎日の生活に取り入れてほしいです。あくまで“予防・効果”といった視点なので、絶対にインフルエンザにならない!や風邪にならない!と断言できるものではありません。ただ、症状を軽くする効果がある・引き起こしにくい…という研究結果があるのは事実です。是非家族皆さんでお試しください。
 
(Photo by //www.ashinari.com/)
 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

インフルエンザに関する記事

乳幼児期に気をつけたい高熱…インフルエンザの乳幼児の症状とは

   冬場に流行し、毎年耳にするインフルエンザ。乳幼児を育てるママにとっては頭...

一番やっかいなのはA型!インフルエンザの種類

      インフルエンザにはA型やB型があることはよく知られています...

インフルエンザの体験談

子供の微熱が続く…実はインフルエンザB型だった!子供の病気

一人目の子が2歳半になった3月。 保育園に通っていたのですが、月曜9時半に保育園から電話が。 ど...

我が家にもやってきたインフルエンザ

いつもよりちょっと遅れて流行り始めたインフルエンザ。 子供達が通う小学校や幼稚園でお休みが増えてい...

カラダノートひろば

インフルエンザの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る