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インフルエンザ予防に効果アリ!注意したい食べ物○○と睡眠時間に出来るインフル対策☆

毎年流行するインフルエンザ、皆さんは予防などをしっかりとされていますでしょうか?インフルエンザの予防には、予防接種の他にも様々な方法があります。毎日の生活でなかなか意識できない事ではありますが、インフルエンザが流行する時期よりももっと前、早い段階からしっかりと予防をしておくことが大切です。では、どんな対策があるのでしょうか?
 
 

◆栄養をバランスよく摂取すること!

バランスのよい栄養を摂取するように心がけましょう。基本的な栄養はもちろんですが以下の栄養素は免疫効果をアップさせてくれるものなので積極的に取り入れましょう。
・タンパク質…体の抵抗力や免疫力を高めてくれる
・ビタミンC…免疫活性化に効果がある
・ビタミンA…気官などの粘膜の形成に効果がある
・ビタミンE…免疫活性化に効果がある
 

◆睡眠時間に出来るインフル対策とは?

睡眠時間を利用して、インフルエンザの対策をしましょう。方法は簡単、寝る室内で、十分な湿度を保つ事です。室内に洗濯物を干しておくことや、眠る時にマスクをするなどの予防に合わせて、十分な睡眠時間を取る事と、熟睡できるような寝具を選ぶなどの予防も出来ます。ウィルスへの抗体を作るリンパ球の活動は夜、眠っている間に行われます。よって睡眠時間が短いと、それだけ体の免疫機能も低下してしまうので、しっかりとした睡眠は絶対に欠かせません。
 

◆食べ物で注意すべき物とは??

インフルエンザの予防には逆効果!だと思われる食材もあります。まず最初に挙げるものは、お子さんが大好きな揚げ物!揚げ物には体内の活性酸素を増やしてしまう効果があるので程々にしなければなりません。胃腸にも負担をかけます。次にコーヒーや緑茶…コーヒーは大人が飲む飲料なのでお子さんは飲まれないかもしれませんが、甘いカフェオレなども同じです。
 
緑茶も同様で、体を冷やしてしまう効果があります。体が冷えてしまうと免疫機能も低下してしまうので、出来るだけ人肌程度・ホットで飲ませましょう。
 
 
インフルエンザの予防はまだまだ他にも沢山あります。手洗いうがいなどの基本的なことから、体力作り、インフル感染の危険があるような場所へ行かないなどの対策も。出来る事から試してみましょう。その際に大切なことは“無理をしないこと”です。無理をしてしまうと、体が悲鳴を挙げてしまいます。絶対に無理の無い様にしましょう。
 
(Photo by //www.ashinari.com/)
 
 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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