カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 健康食品・飲料 >
  4. 特定保健用食品(トクホ) >
  5. 健康によさそうな「トクホ」…トクホは健康にいいの?トクホは信用できるもの?

健康診断・健康管理

健康によさそうな「トクホ」…トクホは健康にいいの?トクホは信用できるもの?

食品表示のひとつに、最近よく耳にするようになってきたのが「トクホ」というキーワードではないでしょうか。

トクホとは「特定保健用食品」のことで、何となく「健康にいい」「病気のリスクが下がる」「病気の治療補助になる」といったイメージがあるのはないでしょうか。

 

特定保健用食品とは?

トクホ、特定保健用食品とは、法律に基づいており、『「特別の用途」のひとつである「特定の保険の用途」に適する内容の表示について、消費者庁の許可を受けた食品のことを指します。

 

この「特定の保険の用途」というのは、健康の維持・増進に役立つ、あるいはそれに適する内容の表示のことを言います。

例えば「お腹の調子を整える」「血中中性脂肪の上昇を抑える」などの内容です。

 

じゃあ、トクホの表示があるものでなければ健康への効果がないの?

こうして書くと、トクホの表示があるものは健康によく、そうでないものは健康に影響がないように聞こえるかもしれません。

 

しかし、特定保健用食品の表示許可を受けるには、審査などでお金も時間もかかります。そのため、そうした手間や負担を考えて、特定保健用食品の表示許可をとらないこともあります。

実際、トクホとそうでないものの商品の、栄養素などの内容がそこまで変わらないということもあるようです。

 

トクホだから信用できるともならない

特定保健用食品という表示があると、どうしても安心してしまいます。

ですが、トクホの認定を受けたあとで、認定されていない効果まで謳ったり、関係のない商品まで連動させて売ったりなどといったことも起こりえます(もちろんしてはいけないことです)。

トクホの認定をされてその表示をするというのは、認定された表示「しか」できないということでもあるのです。

 

「トクホ」=「健康にいい」というのは大きく間違うということでもありません。

ただ、それがトクホだから何に効くのか、逆に何に効かないのかという点についても、しっかり確認する必要があります。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

特定保健用食品(トクホ)に関する記事

ダイエットにも効果的!血統値の上昇を穏やかにするトクホ

  現代は多くの家庭の冷蔵庫には、トクホがついた製品1つは入っているのでは、と...

トクホで効果的に痩せよう!

  コンビニに所狭しと置かれているトクホのペット飲料ですが、本当に効くの?だろ...


きちんと知って疾病予防!トクホ以外の健康食品にはどんなものがある?

  最近なにかと目にする機会の増えた特保(特定保健用食品)ですが、特保では...

トクホで便秘を治すコツ

  会社の上司から太らない食品としてすすめられたトクホだけれど、その効果はよく...

カラダノートひろば

特定保健用食品(トクホ)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る