カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 検査・症状・報告 >
  5. 妻からの妊娠報告、どうやって反応するのがベスト?周囲への報告はいつごろが望ましい?

妊娠・出産

妻からの妊娠報告、どうやって反応するのがベスト?周囲への報告はいつごろが望ましい?

結婚して家庭を持つことも幸せですが、そこに子供が加わるとなれば、さらに嬉しいものです。

奥さんから妊娠報告があったとき、どんな反応をすると喜んでくれるのか、どんな反応はNGなのかを簡単に紹介します。

 

●奥さんにはとにかく喜びを伝えよう!

2人が結婚して子どもが生まれることは、奥さんにとっては嬉しいとともに今後の妊婦生活がちょっと不安なものでもあります。

男性にとってもそれは同じで、子どもが出来てうれしい反面、背負うものが大きくなったような気がしてしまう方もいるでしょう。

責任感が増すのは2人とも同じなのですから、責任が増して大変だな・不安だなという気持ちよりは、まず喜びを表してください。

よかった、ありがとうなどのワードを使いながら、自分の子供が出来たことに対する喜びを、奥さんに全力でアピールしてください。

無反応、へーそうなんだ、といった他人事なセリフを、妻は産後も覚えています。

 

●周囲の人へは安定期に入ってから

喜びを示すのは妊娠報告において重要なことですが、周囲への報告は安定期に入ってからの方がよいでしょう。

流産は初期の方が圧倒的に多く、周囲も妊娠報告を受けて喜んでいたら流産…どう声をかけていいかわからないといった状況になりがちです。

両親への報告は安定期前でもOKですが、いつどんな形で報告するのかは、夫婦2人でよく話し合ったうえで行うのが基本です。

くれぐれも、周囲に勝手に話さないように注意してください。

 

妊娠報告が終わったら、次はいよいよ奥さんが妊婦生活に入ります。

奥さんが生んでくれるまでただ待っているのではなく、子育てのことや妊婦さんのことについて、少しは学んでおきましょう。

子どもは奥さんだけが育てるのではなく、あなたも一緒になって育てるのです。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

検査・症状・報告に関する記事

男性も受けたい不妊検査!男性が不妊検査を受けたときには、具体的にどんな検査が待っている?

  妊娠出産に向かっていくには、女性だけでなく男性も準備が必要です。どんな準備を...

お腹の中の様子はどうなってるの?妊娠超初期の子宮と受精卵

妊娠超初期といわれる妊娠4週目までの期間は、体内ではどのようなことが起こってい...

検査・症状・報告の体験談

女の子希望!赤ちゃんの性別が分かってからの旦那の変化

妊娠6ヶ月の検診で、性別が分かりました。 女の子です。 主人は男系の血筋なので、女の子が欲しいけ...

妊娠中の通院にパパは連れて行くべき!?

妊娠するとママは日に日に変わっていく自分の身体や通院のエコーで見れるお腹の赤ちゃんの動きを見る事がで...

カラダノートひろば

検査・症状・報告の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る