カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 男性も妊娠検査について知っておこう~妊娠検査薬は精度99%!陽性ってなにで判断されている?

妊娠・出産

男性も妊娠検査について知っておこう~妊娠検査薬は精度99%!陽性ってなにで判断されている?

妊娠検査薬で陽性が出た、と言われると妊娠したんだろうなということはわかります。

そんな妊娠検査薬についてですが、具体的にどんなものかわかっていない男性も多いかもしれません。

奥さんの妊娠は他人ごとではありませんので、妊娠検査薬の仕組みと信頼性について、簡単に紹介します。

 

●妊娠中にしか出ないホルモンに反応する

妊娠検査薬で妊娠がわかる仕組みは、妊娠中にしか出ないホルモンに反応するように作られているからです。

妊娠中、胎盤が作られ始めると出るホルモンがhCGというもので、妊娠検査薬では、尿中に含まれるhCGを測ることで、妊娠しているかどうか、陽性・陰性を割り出しています。

 

●妊娠4週目以降にhCGは出る

妊娠したとしても、その日のうちhCGが出て妊娠検査薬が陽性になったり、ということはあり得ません。

妊娠してから4週目以降にhCGが出るので、妊娠検査薬を正しく使いたいと思うなら、性交渉を持ってから早くとも3週間以降に使うのが望ましいです。

 

●精度は99%以上

日本で一般的に発売されている妊娠検査薬の精度は非常に高く、99%以上、場合によっては99.9%以上の精度とまで言われるくらいです。

このことから、妊娠検査薬で陽性が出たと言われたら、ほとんど確実に妊娠しただろうなと思ってください。

ただし、医師の診断なしに勝手に妊娠を確定するわけにはいきませんから、陽性が出たら奥さんに病院へ行ってもらい、詳しい検査を受けた上で妊娠確定、出産への準備スタートとなります。

 

妊娠検査薬の仕組みはホルモンへの反応で、尿をかけて検査するのが通常のやり方です。

使い方は商品によって違いもあるので、正しい結果を知るためにも正しい使い方をしっかり守るように奥さんに言っておくと、偽陽性などのリスクも減ります。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

パパの準備に関する記事

パパとして出産育児一時金をもらうプロセスを正しく理解しよう 直接支払制度と受取代理制度

出産に関する費用の多くは出産育児一時金によってカバーされます。しかし、パパと...

妊婦さんは初期・中期に妊娠糖尿病にかかりやすい…?通常の糖尿病とは全く違う原因があった!?

糖尿病と聞くと、男性はつい飲みすぎ食べすぎ、運動不足などによる生活習慣病の一...

パパの準備の体験談

【頼らない・期待しない・自分でやるのが当たり前】

産後、旦那さんとの喧嘩が増えてしまった方も多いと思います>< 実際にうちがそうです・・。 ...

【切迫流産】安静もままならぬ夫婦喧嘩のあれこれ…

妊娠中は5カ月以上、寝たきり生活を送っていましたが、その間は全て自宅での安静だったので、家族の手助け...

カラダノートひろば

パパの準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る