カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 乾燥肌 >
  5. その他 >
  6. 乾燥肌になってしまう原因には化粧ケアにあり?!乾燥肌の意外な原因○○はこれだ!

美容・ダイエット

乾燥肌になってしまう原因には化粧ケアにあり?!乾燥肌の意外な原因○○はこれだ!

よかれと思って行った肌ケアが、実は乾燥肌を招いている!という事を知っていますか?乾燥肌になって困るからと、ケアした方法が誤っていれば、どれだけ頑張ってケアしても、乾燥を招いている故に改善しません。では、その誤ったケアとはどんなものなのでしょうか?
 
 

◆美顔ミストには要注意!

肌に潤いを…と思い、スチームやミストをされている方は沢山います。しかし、これは逆に乾燥をまねていてしまいます!その理由は“過乾燥”になってしまうからです。私たちの肌についた水分は、体の体温ですぐに蒸発してしまいます。化粧水を利用したスチーム・ミストではなく、水を利用したスチーム・ミストであれば、すぐに蒸発してしまいます。
 
ただ蒸発するだけなら良いのですが、問題なのは、肌に入った水分まで一緒に蒸発してしまうことです!このことを過乾燥と言います。肌に水をつけた後、「なんだか余計に乾燥した気がする」と感じてしまう場合には、この過乾燥になっているということが考えられます。
 

◆汚れ落ちのよいクレンジング剤にも要注意!

少ない力・時間であっと言う間にメイクオフが出来るという謳い文句のある商品には注意をしなければなりません。それら強力なクレンジング剤には合成界面活性剤という科学成分が含まれています。
 
確かに、使用感はとても良く、メイクオフもすぐに出来てしまうという満足感がありますが、それだけ強力なものです、皮膚に必要な皮脂も一緒に剥がしてしまいます。そうすると、潤いを溜め込んでキープさせるための皮脂が無くなってしまうため、水分を溜め込むことが出来ず、乾燥を招いてしまうという結果になります。
 

◆原因は私生活にあり!!

皆さんは普段、何時に眠っていますか?睡眠に入る時間が遅いと、成長ホルモンの分泌が十分にされなくなり、肌の老化や、細胞が新しくなる為の時間も無くなってしまいます。ターンオーバーも乱れ、肌がガサガサ。眠る時間が遅い上に、仕事や家事・育児などをされていると朝は早く起きなければなりません。
 
こうした生活を繰り返すと、睡眠不足から食欲不振・不健康・精神面でも気力を失ってしまいます。肌にとって様々な影響をもらします。疲労がたまってしまうと、つい「お風呂は明日にしよう」「今日はメイク落としシートだけやろう」…更には化粧をしたまま睡眠なんてことも。
 
 
肌は素直なもので、私生活の様子が全て表れます。ケアの手抜きをしている時も、睡眠が不十分な時も、栄養がとれていない時も…。そんな肌を必死にケアしても、肌は荒れたままで改善しません。乾燥肌に悩んでいるからと、乾燥に効く化粧水などをそろえても、基本的な肌そのものが不健康であれば水分を溜め込む力も低下してしまいます。まずは生活を見直し、肌そのものを健康に保ちましょう。
 
(Photo by //www.ashinari.com/)
 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

その他に関する記事

敵は紫外線!?乾燥肌を予防する方法とは?紫外線にどうやって気をつけたらいい?

乾燥肌の悩みを抱えていると、保湿ばかりに目がいきがちですが、肌のバリアを破壊...

乾燥肌の人が熱いお風呂に入るのはNG!

  最近は湯船につからず、シャワーだけで済ませてしまうという人が増えていると聞...


乾燥肌の薬に含まれるジフェンヒドラミンって?

  乾燥肌が進行していくと、単純に肌の水分が少なくなるということだけでなく、肌...

ステロイドの様な漢方薬?乾燥肌の薬成分でよく見るグリチルリチン酸について

  乾燥肌の薬の中にグリチルリチン酸という成分が入っていることがあります。この...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る