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妊娠・出産

つわり中のイライラを撃退しましょう!妊娠中の気分転換

妊娠中は、ホルモンの急激な変化で気分が落ち込みがちだったり、感情の起伏が激しくなりがちです。いわゆる「マタニティー・ブルー」の状態です。つわりの期間は、体調が思わしくないというのも加わって、鬱々とした気持ちになりやすいようです。かといって、どこかに出かけてパーッと気晴らしするのも難しいですね。

簡単にできる、ちょっとした気分転換をたくさん取り入れましょう。

 

眠る

イライラ、もやもやする最大の原因は、睡眠不足だといわれます。睡眠が足りないと、脳内物質のセロトニンの分泌に影響を及ぼすそうです。女性が睡眠不足だと、夫婦げんかが増えるとさえ言われます。

 

イライラしたら寝てしまいましょう。目覚めた時には、どうしてイライラしていたのか解らなくなっているかもしれません。

 

買い物をする

外出できなくても、ネットショップやカタログ通販で買い物を楽しめます。マタニティウェアや、ベビーグッズを選んでいると、少し先の日々が楽しみになるはずです。

 

喋る

女性の気分転換といえば、お喋りです。

夫に話を聞いてもらえば、コミュニケーションにもなります。出産経験のある友人や、妊婦仲間なら、マタニティー・ブルーの辛さに共感しあえるかもしれません。

 

身近に似たような立場の人がいないなら、産婦人科や自治体が催している母親教室や、妊婦さんの集まりなどに参加してみましょう。自分と同じころに出産予定日を迎える人と会えるかもしれません。

 

保健師や助産師がいる場合が多いので、心身の不調を相談できるメリットもあります。

 

どれも些細なことですが、些細なことに影響を受けるのが妊娠中の心です。花を飾ったり、部屋の空気を入れ替えたり。小さな気分転換を重ねて、気分よく毎日を過ごしたいですね。

(photo by:写真AC

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-13掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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