カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊娠初期(1~4ヵ月) >
  5. 妊娠初期、妊娠1-4か月の間には奥さんの体でどんな変化が起きているの?時系列に紹介!

妊娠・出産

妊娠初期、妊娠1-4か月の間には奥さんの体でどんな変化が起きているの?時系列に紹介!

妊娠初期はいわゆる妊娠1-4か月目のことを指しており、流産の割合が高いなどリスクのある時期でもあります。

具体的に、妊娠初期に体はどんな変化を伴っているのかを見てみましょう。

 

●妊娠2か月目は風邪の症状や不安定さ

妊娠1か月目はそれほど変化は少なく、体や心の変化が出てくるのは妊娠2か月目以降となります。

妊娠2か月目の症状は妊娠初期症状で、具体的には熱っぽかったりだるかったりなど、風邪のような症状が出てきます。

感情的に不安になりやすいのも妊娠2か月目の特徴で、妊娠中の中でも特に不安定な時期です。

 

●つわりがピークの妊娠3か月目

妊娠3か月目になると、つわりがピークを迎えます。吐き気や気持ち悪さ、ホルモンの影響から皮膚トラブルが起きやすい時期でもあるので、注意が必要です。

精神的には妊娠2か月目ほどいらいらしてはいなくても、つわりのせいで気分が落ち込んだりすることが多いです。

また、子宮が大きくなることで膀胱が圧迫されるので、頻尿になる方が多いです。

 

●徐々にだるさが解消される妊娠4か月

妊娠4か月目になると、つわりがそろそろ軽くなってくる方が多いです。ふっくらして見た目が変わってくるのも特徴です。

妊娠2か月目、3か月目に比べると精神的にも落ち着いており、妊婦生活にも慣れてくる頃と考えてください。

 

夫によるサポートが多く必要な時期は、特に2か月目と3か月目です。3か月目にピークを迎えやすいつわりは、人によって症状がまったく違います。

中には、食事を作るときの臭いで料理が出来なくなる方もいるので、そのあたりをサポートしてあげるようにしてください。

自分のことは自分でやるようにすることを意識すると、妻との関係もうまく行きやすいです。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠初期(1~4ヵ月)に関する記事

妊娠初期にイライラしている妻への接し方 プレパパから伝えるべき言葉とは

妊婦はお腹の赤ちゃんという大きな希望とともに、赤ちゃんが無事にそして健やかに...

腰が痛くなるのはお腹が大きくなってから?いいえ、初期でも腰が痛くなることがあるんです!

  妊娠初期というのは、まだ母体のお腹はあまり目立ちません。ママの方は自分の体の...

妊娠初期(1~4ヵ月)の体験談

妊娠が発覚して不安!夫と一緒に検診へ行った時のこと

妊娠がわかると喜びと同時に、たくさんの不安が押し寄せてきますよね。夫と一緒に検診へ行きたい方へ読んで...

妊娠初期。旦那さんの変化と妊娠教育開始!

我が家のご主人様は基本的に無関心で、妊活中も本当に子供が欲しいのか疑問なくらいでした。 やっと妊娠...

カラダノートひろば

妊娠初期(1~4ヵ月)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る