カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊娠初期(1~4ヵ月) >
  5. つわりってとっても大変なんです!知っておこう、つわりによる奥さんの心の変化、体の変化

妊娠・出産

つわりってとっても大変なんです!知っておこう、つわりによる奥さんの心の変化、体の変化

今までは優しかった妻が、妊娠したことによって変わってしまった…とショックを受ける方もいるかもしれません。

妊娠初期の奥さんの変化の多くは、つわりとホルモンによる精神的な不安が多いです。

つわりとは具体的にどんな症状なのか、夫婦の生活にどんな変化が現れるのかを紹介します。

 

●ホルモンの影響で具合が悪くなる

つわりの具体的な原因はよくわかっていないのですが、妊娠中に出るホルモンとの関わりが指摘されています。

例えば妊娠初期から出るhCGが脳の嘔吐中枢を刺激しているという説、プロゲステロンが胃腸機能を低下させているという説が一般的です。

ですので症状としては吐き気やおう吐、胃腸の不調、食欲がなくなるなどが出やすいです。

 

●食事の準備が出来なくなる可能性

つわりで臭いに敏感になるという方も少なからずおり、そのような場合には、ご飯を作れない可能性が出てきます。

白米の臭いに敏感で、ご飯を炊くことすらできない妊婦さん、目の前でご飯を食べられるだけで嘔気を催す妊婦さんもいます。

ご飯の臭いがダメな場合は、別の場所で食事をするか、外で食事を食べてくるように心がけましょう。

 

●当り散らされる可能性

旦那さんは奥さんにとって最も身近な人であり、お腹の子供のお父さんでもあります。

妊娠初期には妊娠自体を知らない知人なども多く、妊娠によって起きる症状を愚痴る相手は親しい友達や夫が多くなります。

ヒステリックに当り散らされたり、匂いが嫌、触られるのが嫌と言いだされる可能性があることは、常に頭に入れておきましょう。

 

奥さんのつわりが起きることによって旦那さんともめてしまう原因の多くは、精神的なことや生活上のことが出来る・できないです。

精神的な点では夫婦双方が注意しなければなりませんが、食事の準備などは出来るだけ代わりにやってあげましょう。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

妊娠初期(1~4ヵ月)に関する記事

妊娠初期、妊娠1-4か月の間には奥さんの体でどんな変化が起きているの?時系列に紹介!

妊娠初期はいわゆる妊娠1-4か月目のことを指しており、流産の割合が高いなどリ...

妊娠初期のプレママの食べ物の不安はプレパパと一緒に解消しよう☆妊娠中注意が必要なのは○○!

はじめての妊娠は誰もが不安になるもの特に当事者である妊婦は母親の自覚をもちはじ...

妊娠初期(1~4ヵ月)の体験談

妊娠が発覚して不安!夫と一緒に検診へ行った時のこと

妊娠がわかると喜びと同時に、たくさんの不安が押し寄せてきますよね。夫と一緒に検診へ行きたい方へ読んで...

妊娠初期。旦那さんの変化と妊娠教育開始!

我が家のご主人様は基本的に無関心で、妊活中も本当に子供が欲しいのか疑問なくらいでした。 やっと妊娠...

カラダノートひろば

妊娠初期(1~4ヵ月)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る