カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊婦さんのつわりが酷いとき、夫と喧嘩する理由は「家事分担」「精神的なもの」が多い!

妊娠・出産

妊婦さんのつわりが酷いとき、夫と喧嘩する理由は「家事分担」「精神的なもの」が多い!

妊娠3か月にピークを迎えるつわりは、妊娠している間の中でも大変な時期と言われています。

奥さんがつわりで苦しんでいるとき、夫に求められるつわりの対処法とはどんなものか、簡単にご紹介します。

 

妊婦さんがつわりで苦しんでいる!夫ができる対処法

傾聴がもっとも重要

妊娠初期は気軽に外に出られるわけではなく、つわりがひどければ毎日だるいまま過ごすことになります。

1か月間、ずっと船酔いしているような雰囲気を想像してください。

ですので、だんだんイライラしたり悲しくなったり、妊娠中のホルモンの影響もあって感情の起伏が激しくなってきます。

 

そんなとき、夫に求められるのは傾聴のスキルです。

つわりで動けなくて辛い事実は、つわりを体験中の本人にしかわからないので、痛みや苦しみを否定しないでください。

 

さぼっているわけではありません!

妻がつわりのときの夫婦喧嘩の原因になりやすいのが、家事についてです。

 

例えば、専業主婦だったら家事をやるのは当然なのに、つわりでさぼっているように見える、と感じる男性もいます。

ですが、自分のことを考えてみれば、1か月間ひどい吐き気の風邪か船酔いに苦しんでいるようなものです。

何はともあれ、サボっているわけではなく出来ないんだ、という認識を持ちましょう。

 

温めるのは有効な手段

つわりで苦しんでいる奥さんに対して、身体的にも何かしてあげたいと思うのであれば、お腹の当たりを温めるのが有効です。

腸というよりは少し上の『胃』の部分に、ホッカイロを厚めの布で巻いたものをつけてあげましょう。

 

また、肩甲骨をじっくりさすってあげるのも有効ですので、一度やってみるのもよいかもしれません。

 

つわりは大変ですが、夫が何でもかんでも我慢しなければいけないわけではありません。

基本的には傾聴してじっくり話を聞いて、今後の夫婦生活や妊婦生活をよくする道筋を決められるように促すのが重要です。

 

妻がつわりで家事を怠けてる!当り散らされる!このイライラどうすれば?

妻のつわりは夫から見ても大変なものですが、つわりのつらさで当り散らされると、こちらがイライラすることも当然あります。

怠けているわけではないとわかっていても、家事をしてくれないとなんだか納得がいかないなんていう旦那さんもいます。

 

妻のつわりとそれに伴う家事・精神的トラブルでイライラしてきた時の、おすすめの考え方ややり方を紹介します。

 

久々に自分の好きなものを好きなように食べられる!

妻がつわりで夕食の支度をしてくれなくてイライラ、という方には、いっそ『これは自分の好きなものが食べられるチャンスじゃないか!』と考えることをお勧めします。

 

あなたさえ体を壊さなければ、無理に野菜や健康に良いものを食べる必要はありません。

自由気ままな一人暮らしのように、好きなものを買って好きに食べる期間限定のチャンスだと考えてください。

 

自分のペースをわかってもらう

男性の中には家事をほとんどしたことがなく苦手、という方もいるはずです。

つわりになると妻の方がイライラして、何でできないの!どうしてやってくれないの!と男性を責めるケースが多いですが、まずは自分のペースをわかってもらう必要性があります。

 

帰宅してからの時間を考えれば、掃除はこれくらいの頻度が限界、洗濯はこれくらいの頻度が限界、と言ったように、出来ることは出来る・出来ないことは出来ないと理解を求めましょう。

 

生まれてくる子供のことを考える

当り散らされ怒鳴られ、妻にイライラすることは確かにあります。

ですがそんな時こそ、子どものことを考えてください。

 

こんなにわがままな妻のことなんて気遣えない、と思う場合でも、自分の遺伝子が入った息子か娘のためになら頑張れる方もいます。

もちろん、妻とも適宜和解したり妥協したりする必要はありますが、どうしてもイライラするとき、でも何かしなければいけないときは、子どものためと思ってみましょう。

 

妊娠初期は女性にとっては一番つらい時期ですが、旦那さんにも出来ることとできないことがあります。

妥協点を探せるように、お互いの不満が大きくなる前にしっかり話し合うようにしてください。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

パパの準備に関する記事

パパとして出産育児一時金をもらうプロセスを正しく理解しよう 直接支払制度と受取代理制度

出産に関する費用の多くは出産育児一時金によってカバーされます。しかし、パパと...

妊婦さんは初期・中期に妊娠糖尿病にかかりやすい…?通常の糖尿病とは全く違う原因があった!?

糖尿病と聞くと、男性はつい飲みすぎ食べすぎ、運動不足などによる生活習慣病の一...

パパの準備の体験談

【頼らない・期待しない・自分でやるのが当たり前】

産後、旦那さんとの喧嘩が増えてしまった方も多いと思います>< 実際にうちがそうです・・。 ...

【切迫流産】安静もままならぬ夫婦喧嘩のあれこれ…

妊娠中は5カ月以上、寝たきり生活を送っていましたが、その間は全て自宅での安静だったので、家族の手助け...

カラダノートひろば

パパの準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る