カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊娠中期(5~7ヵ月) >
  5. つわりは治まるけれど、妊娠高血圧などに注意!妊娠中期の女性の体の変化を知ろう

妊娠・出産

つわりは治まるけれど、妊娠高血圧などに注意!妊娠中期の女性の体の変化を知ろう

妊娠中期とは5-7か月のことを指しており、一般的には安定期とも言われる時期です。

妊娠中期の女性の体にはどんな変化があるのかを、簡単に紹介します。

 

●つわりはそろそろ治まってくる頃

妊娠中期は、妊娠初期に比べると大分楽な時期と言われています。と言うのも嘔吐を伴うつわりが治まってくるころだからです。

もちろん個人差がありますので、妊娠中期から後期になってもつわりがひどい方もいますが、それは少数です。

多くの妊婦さんは、少しずつ家事を再開したり外に出られるようになってきます。

 

●お腹が目立ち、腰痛にも悩まされる

つわりとは違って、妊娠中期に主に体を悩ませる存在となるのが腰痛です。

お腹の中の赤ちゃんもどんどん育ってきており、骨盤も緩んでくることから、腰の位置を今まで通りに保つことが出来なくなるのです。

結果的に腰痛になりやすく、座ったり立ったりといった動きが重々しくなる妊婦さんが多いです。

 

●注意すべき妊娠高血圧

極端に体重が増加することによって妊娠中期に起きやすいのが、妊娠高血圧です。

高血圧という名前の通り血圧が上がるだけではなく、尿蛋白が確認される手足などにむくみが出るのも、妊娠高血圧の特徴です。

妊娠高血圧になってしまった場合、症状の重症度によっては病院での入院治療を余儀なくされるケースもあります。

 

妊娠中期は胎動を感じる時期でもあり、お腹の中の赤ちゃんがいよいよリアルに感じられる時期とも言えます。

妊婦さんが胎動を感じるようになったら、旦那さんとしては一度はお腹を触って胎動を感じてみることをお勧めします。

胎動を感じることによって、妻だけではなく自分もこの子の親なんだという実感を得ることが出来るからです。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠中期(5~7ヵ月)に関する記事

妊娠中期にパパだからできること 母体の変化に合わせてしてあげたいサポートとは

  妊娠中期に入ると、目立ってくるお腹や胎動によって、パパも父親の自覚を感じやす...

妊娠中の外出で知っておきたい!遠出や旅行に行くときの注意点

妊娠中期になり安定期に入ると、より活動的になる妊婦さんも多くなります。中には...

妊娠中期(5~7ヵ月)の体験談

妊娠中期の旦那さんの変化。パパの自覚が湧いてきました

妊娠中期になるとお腹も出てきて胎動も感じてくるので、私自身母になるということを実感し始めましたが、そ...

切迫早産で入院◇文化の違い?ハーフの旦那さんについて

私の旦那さんは、フランス人の父、日本人の母から産まれたハーフなんです。 小学2年生から日本で住むよ...

カラダノートひろば

妊娠中期(5~7ヵ月)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る