カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊娠中期(5~7ヵ月) >
  5. 妊娠中期になるとお腹も目立つ!でもそのことを指摘した瞬間、NG夫になってしまう!?

妊娠・出産

妊娠中期になるとお腹も目立つ!でもそのことを指摘した瞬間、NG夫になってしまう!?

妊娠中期は、そろそろ外から見ても妊婦さんだとわかってくる時期です。

妊娠5ヶ月ではそれほど大きくないお腹も、7か月になると確実に大きく張り出しているのがわかります。

だからこそ旦那さんが注意したいのが、見た目をからかうことです。

 

●見た目をからかうのは侮辱

旦那さん側からすると、奥さんが太ったとからかうのは悪気がないかもしれません。

実際に赤ちゃんが入っているのですから、妊娠前よりも太ったのは確かですし、嘘をでっちあげているわけではありません。

ですが、その行為は悪気があろうとなかろうと『侮辱』です。女性であればその大半は、美意識やスタイルについて何かしら気にしていることがあると言っても過言ではありません。

奥さんの体の肉の付き方が変わったり太ったりしたのは、自堕落ではありません。

あなたの遺伝子が半分入った子どもを育てるために、体型が変わることも顧みないと考えると、侮辱する気にはならないはずです。

 

●子育て中は身なりに気を遣えない場合も

お腹が目立つだけではなく身なりに気を遣えないから、厳しいことを言って昔のようにきれいな妻になってほしい、と考えている旦那さんもいるようです。

結論から言うと、子育てを始めて数年しても身なりに気を遣えないケースは多いです。

妊娠中は具合が悪く、子育てが始まれば目も回るほどの忙しさで、身なりに気を遣っている暇はありません。

それを責めることで改善させるのではなく、奥さんが身なりに気を遣えるように工夫してあげるのが旦那さんの役目です。

きれいでいてほしいなら、綺麗でいてほしいと丸投げするのではなく、エステに通える時間、費用の捻出、その間の子供の世話の行先くらいは考えてください。

 

妊娠中期から絶対に気をつけたいのが、体型を馬鹿にする発言です。

悪気なく言ったとしても、酔っぱらって言ったとしても、女性はほぼ確実に覚えています。言ってしまったなら、反省と謝罪が絶対に必要です。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠中期(5~7ヵ月)に関する記事

いざ赤ちゃんのお世話をするということ慌てないように!父親学級てどんなことをするところ?

  母子手帳をもらいに行ったときに、各市町村で行われている母親学級や両親学級に...

赤ちゃんの五感が発達する!妊娠中期(7ヶ月頃)の赤ちゃんの状態

赤ちゃんも大きくなりママのお腹もだいぶ出てくる妊娠中期。お腹の中にいるんだな...

妊娠中期(5~7ヵ月)の体験談

妊娠中期の旦那さんの変化。パパの自覚が湧いてきました

妊娠中期になるとお腹も出てきて胎動も感じてくるので、私自身母になるということを実感し始めましたが、そ...

切迫早産で入院◇文化の違い?ハーフの旦那さんについて

私の旦那さんは、フランス人の父、日本人の母から産まれたハーフなんです。 小学2年生から日本で住むよ...

カラダノートひろば

妊娠中期(5~7ヵ月)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る