カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  5. 妊娠後期(8,9,10ヶ月)の女性の身体を1か月ずつ解説!

>>妊娠後期の検索結果に戻る

妊娠・出産

妊娠後期(8,9,10ヶ月)の女性の身体を1か月ずつ解説!

妊娠後期とは、いわゆる妊娠8か月目以降を指しており、いよいよ赤ちゃんが生まれてくる時期となります。妊娠後期にはどんな変化が女性の体に起きるのかを、見てみましょう。

 

太りやすい妊娠8か月

妊娠8か月になるとさらにお腹が目立つようになり、同時に太りやすくなるのも特徴です。

妊娠8カ月ごろから、お母さんのお腹のブドウ糖を赤ちゃんが優先して取っていくので、お母さんはブドウ糖不足になり、甘いものが食べたくなります。

チョコレートやケーキなどを食べ過ぎると、カロリー過多になって太るので、注意が必要です。

 

妊娠9か月では胃のもたれや動く能力の低下

妊娠9か月になると、今にも赤ちゃんが出てくるのではないかと思うくらい大きいお腹になります。

すると、赤ちゃんに圧迫されて胃が苦しくなり、もたれたりむかつくことが多くなります。

また、お腹が重い分だけ歩くことや動くことが難しく、ゆっくりと動かなければなりません。

 

妊娠10か月!いよいよ出産!

妊娠10か月目は、ほとんどの人において出産の時期です(多少早まる、遅くなることはあります)。

赤ちゃんがだんだんと出てくる準備をするので、胃が楽になってくるのが特徴です。

赤ちゃんが生まれてくることに対しての不安が非常に大きくなる時期でもあるので、旦那さんは奥さんのメンタルケアを、しっかりと行ってください。

 

妊娠後期になると出産の準備も必要です。産院への入院や、産休を取る等、生活にも変化が出てきます。

出産の兆候としては陣痛の他に破水などもあり、いつ出産兆候が来るかは誰にもわかりません。

 

この時期は、いつ奥さんを病院に連れて行かなければいけないかわかりませんので、あまり飲み歩いたりしないようにしてください。

(Photo by:写真AC)

 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠後期(8ヵ月以降)に関する記事

知っておきたい!妊娠後期~出産まで妻の身体に起こること

妊娠後期のママの身体は、子宮が最大に大きくなり、赤ちゃんも38週を過ぎるとい...

お腹も大きくなり胎児の動きも活発!妊娠後期の注意点と旦那さんが気を付けること

妊娠後期と言えば、妊娠8か月から10か月で、もう少しで赤ちゃんが産まれる胎児...

妊娠後期(8ヵ月以降)の体験談

胎児の性別☆3人目も女の子、男の子希望だったパパ

長女次女と続き、念願叶って10年振りの第三子目を妊娠中です。 夫の希望は男の子! 2人でキャンプ...

実感が湧きにくい?パパの心の準備

女性は妊娠すると体調の変化や身体の変化、 メンタル面での変化が日々あるので実感が湧きやすいですが、...

カラダノートひろば

妊娠後期(8ヵ月以降)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る