カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  5. 出産間近で妊婦の精神は不安定度MAX!そんなとき絶対にNGな夫の言葉

妊娠・出産

出産間近で妊婦の精神は不安定度MAX!そんなとき絶対にNGな夫の言葉

妊娠中でも妊娠初期と出産間近は、女性の精神的な揺れ幅が非常に大きいときです。

旦那さんの言った言葉に傷つき、それが産後の夫婦関係に影響することも十分考えられます。

そこで、出産間近に旦那さんが言ってしまうとNGなことを紹介しますので、これだけは絶対に言わないようにしてください。

 

出産間近の妊婦(妻)にNGな発言

他の女性、妊婦さん、母親との比較

妊婦さんの体は一人一人違い、つわりの重さから精神的な面まで、本当に様々です。

自分の家族や知り合いの妊婦さん、もしくはかつて妊婦だったころの母親などと比べるのは、要注意です。

 

一例は以下です。

『〇〇さんは、いい母親になりそうだけど、お前は…』

『母親はこんなにお産で苦しまなかったのに』

『〇〇さんは妊娠してても体型保っててきれいだよね』

『〇〇さんのとこは、産後にすぐ体重が戻ったって聞いたけど』 

 

赤ちゃんに関して、『何でもいい』はNG

赤ちゃんは誰の子供なのかをよく考えてみてください。

まぎれもなく、あなたと奥さんの子供です。

ですので、赤ちゃんに関することで『何でもいいよ』『どうでもいいよ』『それでいいんじゃないの?』などはNGです。

 

奥さんのテンションが上がりすぎて、面倒だなあと思う時は『それがいいよ!』『〇〇がいいよ(心底思ってなくても構わないので)』と、肯定的な雰囲気に言い換えてみましょう。 

 

小ばかにした発言に敏感

出産間近の妻に当たられると、こちらも嫌味のひとつでも応酬してやろうと思いますが、言い方には注意です。

『まだ泣くの?』『また怒るの?』『こんなことでぐたぐた言うの?』など、挑発する言葉を使うと、烈火のごとく怒るか泣くかします。

 

妻を挑発して怒らせるのが目的ならOKかもしれませんが、ことを鎮静化させたいならココはグッと我慢して引き下がってください。

『また泣いてるよ…』と思いながら、そっと部屋を移動するなり距離を作るなりしましょう。

 

妻は妊娠中のことについては、1から10までと言っていいほど覚えています。

悔しかったこと・悲しかったこと・夫に言われたひどいことなどは、30年以上経っても覚えている人がいるのです。

面倒だ、相手するのも疲れたと思う時には、何か口にするくらいならいっそ何も言わない方が、まだ事態を収拾できます。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-08掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠後期(8ヵ月以降)に関する記事

妊娠9か月…あとは出産を待つだけ?NO!早めに確認しておきたい、出産シミュレーション

  妊娠も9か月ごろに入ると、いよいよ出産へ向けてラストスパートという感じが出て...

いよいよお産!パパも準備は出来てる?妊娠後期の母体の様子<10ヶ月>

妊娠生活もいよいよ最後の月となります。ここまで長かったという人、あっという間っ...

妊娠後期(8ヵ月以降)の体験談

胎児の性別☆3人目も女の子、男の子希望だったパパ

長女次女と続き、念願叶って10年振りの第三子目を妊娠中です。 夫の希望は男の子! 2人でキャンプ...

実感が湧きにくい?パパの心の準備

女性は妊娠すると体調の変化や身体の変化、 メンタル面での変化が日々あるので実感が湧きやすいですが、...

カラダノートひろば

妊娠後期(8ヵ月以降)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る