カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  5. 出産間近で飲み会や旅行はしないでと言われたけど…妻は何が心配なの?どうすればいい?

妊娠・出産

出産間近で飲み会や旅行はしないでと言われたけど…妻は何が心配なの?どうすればいい?

奥さんが妊娠後期に入ったら、旦那さんも徐々に奥さんの出産の準備を手伝わなければいけません。

特に出産の可能性が高まるのは、妊娠9か月から10か月で、この時期に注意したいのが飲み会など、外でのお付き合いです。

 

飲み会を妊娠中の奥さんが嫌がる理由

奥さんが臨月で、旦那さんが飲み会などに行くことに対して何が不安かというと、急に奥さんが産気づいてしまったときのことです。

夜中に産気づいた場合、タクシーを呼んでいる間に急に容態が悪くなるかもしれない、ベストなのはやはり旦那さんの運転で行くことです。

それが最も早く病院に着ける方法である場合には、いつもよりも飲み会の頻度を減らしてほしい、行かないでほしいと思う奥さんもいるのです。

 

実際に旦那さんが急な出産のときに必要かどうかは置いておいて、とりあえず不安だから行かないてほしいと思う奥さんもいます。

家に一人きりで、妊娠後期の不安な状態を一人で過ごすのが嫌、とにかく誰かにいてほしいけど実家や義実家が遠いなどです。

 

いずれにしても、何かしら理由があるはずですので、まずはなぜ飲み会に行ってほしくないのか聞いてみましょう。

妥協案の提案で乗り切れることも

奥さんが臨月とはいっても、仕事上の付き合いなどで飲み会に出た方がよい場面もあるかもしれません。

そんなときには、妥協案を出して、それに対する反応を見ながら決めていくとよいでしょう。

 

例えば、週に2回だった飲み会を週1回にするといったような、頻度に関する妥協案があります。

仕事の飲み会であれば、お酒は飲んで来ずに食べてくるだけだから、いざ産気づいたときにもしっかり対応できる、というのも妥協案の一つです。

もしくは、帰りの時間を早くするといった妥協案もあるかもしれません。

行く・行かないの二元論で語るのではなく、お互いに譲れる線がないかを確認してみてください。

 

妊娠中は初期・後期ともに奥さんがヒステリックになりやすく、旦那さんは家庭でのストレスを解消したい、と感じる場合もあるかもしれません。

そんなときに飲み会は役に立ちますが、臨月の奥さんを抱えているなら、話し合いで頻度や時間を決めた方がよいです。

 

「妊娠中の夫の飲み会」に関する体験談とQ&A

私は、元々お酒が旦那より大好きで独身の頃は地元でよく友達と飲みに行っていました。転勤で引っ越して友達もおらず、携帯を見たりテレビを見て旦那の帰りをただ待っている毎日なのに週に二回も12時まで帰ってこない旦那が腹立たしく思えてきて辛いです。

カラダノートひろば-投稿者さくさん~旦那の飲み会-

 


旦那は「じゃー遊びに行くなって事かよ」「俺のストレス発散はどうすればいいんだよ」って・・・いやいや、言ってること極端すぎ。回数を減らしてくれればいいのに通じないし私のストレスはどうなるんだよって。笑

カラダノートひろば-投稿者みづきっずさん~旦那に対する考え方-

 


旦那は、異動して半年で飲み会に誘われる事も多く週に3日飲みに行っています。私も後期に入り、何かあった時に怖いので付き合いで断れないのはわかるけど、せめて酔わずに帰ってきてほしいと言いました。私に対して申し訳ない、と思っている様ですし事前にお伺いをたててくるので急な時は少ないのですが酔っ払って帰ってきたり1時ごろになる時もあります。

カラダノートひろば-投稿者まどかさん~産前うつ?旦那の…-

 


こっちとしては多少協力してほしいし、いくら飲み代は相手が払ってくれても

来月には赤ちゃんも産まれるのだから親としての自覚をもって欲しいと思うのは駄目なんでしょうか。まだ25歳だから飲みにも、遊びたい気持ちはあるかもしれないけどそもそも、妊娠9ヶ月過ぎた妊婦をほっといて朝まで飲み歩く旦那さんはいるんでしょうか??

カラダノートひろば-投稿者Nrさん~旦那の飲み会‥-

 

(Photo by:pixabay)

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-08掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠後期(8ヵ月以降)に関する記事

お腹にいるときから触れ合うと父親の自覚がアップ!父になるための準備をしよう

女性に比べると男性は、親としての自覚が生まれる時期が遅いと言われています。 男...

【妊娠後期】いつ陣痛が始まってもおかしくない!この時期パパが出来ること~日常生活編

妊娠8ヶ月を迎えるといよいよ妊娠後期となります。赤ちゃんとの対面ももうすぐです。...

妊娠後期(8ヵ月以降)の体験談

胎児の性別☆3人目も女の子、男の子希望だったパパ

長女次女と続き、念願叶って10年振りの第三子目を妊娠中です。 夫の希望は男の子! 2人でキャンプ...

実感が湧きにくい?パパの心の準備

女性は妊娠すると体調の変化や身体の変化、 メンタル面での変化が日々あるので実感が湧きやすいですが、...

カラダノートひろば

妊娠後期(8ヵ月以降)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る