カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. その他内臓 >
  5. イチゴジャムのような血便に要注意!子供がかかりやすい『腸重積』

育児・子供の病気

イチゴジャムのような血便に要注意!子供がかかりやすい『腸重積』

子供、とりわけ1歳前後の乳幼児がかかりやすい病気の一つに腸重積があります。これは具体的にどのような病気でしょうか。

 

1 腸重積とは

腸重積とは腸がお腹の中で重なるように内側にはいってしまい血液が流れにくくなり結果として出血や腹痛を起こす病気です。放置してしまうと血液の流れがどんどん悪くなり、腸の一部に大きなダメージを与えてしまいます。疑いがある場合は、出来る限り早くお医者さんに診断してもらい治療を受けなければいけません。詳しい原因については、まだわかっていませんが、現時点で風邪などによって腸のリンパ節がはれることで、腸の中に引き込まれることで発症するとも言われています。

 

2 腸重積の症状とは?

腸重積の症状にはどのようなものがあるのでしょうか。典型的な症状としては繰り返し発生する腹痛、血便、嘔吐があります。場合によっては発熱が見られることもあります。乳児の場合、腹痛のため激しく泣いたり、顔色が悪く苦しそうに泣きます。腹痛がおさまっている間は泣き止み、うとうとします。これらを繰り返しているうちに、イチゴジャムが混ざったような血便が出る場合があります。

 

3 腸重積の診断・治療としてどのようなことが行われるか?

腸重積の診断に当たっては、超音波検査の他肛門から空気・造影剤を入れてレントゲンをとり、腸の重なり具合を確認するのが一般的です。腸重積と診断されると、肛門から空気・造影剤を入れて圧力により腸の重なりを解消させ、元のポジションに戻します。これでもうまくいかない場合には開腹手術となります。まれに腸重積を繰り返す子供もおり、この場合その原因となるほかの病気を探していくこととなります。

 

 

このように腸に大きなダメージを与えうる病気ですので、怪しいと思った場合はできるだけ早く子供を病院に連れて行きましょう。

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他内臓に関する記事

赤ちゃんに多い症状~心臓の壁に穴!?

妊婦健診のときの超音波検査で、また生まれてきてからの診察で、心臓に穴が開いて...

子どもでも起こる「肝硬変」子どもの場合の原因、特徴的な症状を知ろう!

  肝硬変というと、お酒をよく飲む大人がなる印象かもしれません。 しかし、肝...

その他内臓の体験談

新生児黄疸について

初めての出産だと子に少しでも何か普通じゃないことを言われると心配になると思います。私もそうでした。入...

カラダノートひろば

その他内臓の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る