カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 成長の目安 >
  4. 8~12ヵ月 >
  5. 動作・行動 >
  6. 0歳からでもはじめられる!ベビーサイン、いつごろからはじめる?ベビーサインの教え方

育児・子供の病気

0歳からでもはじめられる!ベビーサイン、いつごろからはじめる?ベビーサインの教え方

今では0歳から習い事をしている赤ちゃんがいます。その中でも注目を浴びているのがベビーサインです。これは具体的にはどのような習い事なのでしょうか。

 

ベビーサインとは?

ベビーサインとは、まだ言語能力が発達していない赤ちゃんと簡単なジェスチャーや手話を使ってコミュニケーションを取る育児法です。

ベビーサインが産まれたのはアメリカで1990年代にはじまり、その後2000年以降日本にも上陸し、それ以来多くのパパやママが実践しています。

 

ベビーサインはいつごろからはじめることができるか?

ベビーサインは、個々の赤ちゃんんの発達次第で異なってきますが、一般的に6ヶ月から1歳半の間からベビーサインを教え始めるのが推奨されています。

 

目安としてはお座りや指差しが出来るようになったらベビーサインを教えても良い時期だと思ってよいでしょう。歩き始めると、より多くのサインを早く覚えることができるといいます。

 

ベビーサインの教え方とは?

ベビーサインの教え方は簡単です。普段の生活においてパパやママが赤ちゃんに話しかける際に、手を添えてあげるだけです。

目にするもの、手に触れるものを自分の手で表現して、語りかけながら手の動きを見せていると、赤ちゃんは徐々にベビーサインを理解していきます。

 

「おっぱい」や「おいしい」、「もっと」といった表現をサインで出来るようになれば、赤ちゃん自身のストレスも減り、ママやパパの育児もより楽しくなるでしょう。1年ぐらい続けていると50くらいのサインを覚える子もいます。

 

ベビーサインを学ぶには?

ベビーサインを学ぶには全国にある教室に行くか、本やDVDでも学ぶことができます。

 

なかなか乳幼児期の子供とのコミュニケーションは難しいものですが、子供たちが何を欲しているか親としてわかるだけでも育児がより楽しいものになるのではないでしょうか

 

(Photo by:足成 ) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

動作・行動に関する記事

初めてのたっちが始まる!?生後9ヶ月の赤ちゃんとの生活の注意点 離乳食とミルクのバランス…

  ハイハイが始まり、部屋の中を動き回るようになった赤ちゃんも多いのではないで...

子どもが歩きはじめたら気を付けること 最適な靴・部屋の環境とは?

子どもがいつ歩くようになるか…と見守っている時期を過ぎ、少しずつ歩き始めるよ...

動作・行動の体験談

ハイハイしてる…かな?

9ヶ月半になり、ズリバイから身体を持ち上げたハイハイへと成長しました! まだスイスイ進むことは...

生後9ヶ月頃からの人見知り。娘も息子もそうでした。

娘が2歳1ヶ月、息子が9ヶ月となった年末年始、実家と義実家に帰省してきたんですが、息子が人見知りする...

カラダノートひろば

動作・行動の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る