カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. おでかけ >
  4. 赤ちゃんの外出の必須アイテム♪本格的な外出・散歩に必要なグッズ

育児

赤ちゃんの外出の必須アイテム♪本格的な外出・散歩に必要なグッズ

赤ちゃんが大きくなってくると外への散歩をしてみたくなります。そんなときに具体的にどのようなものを持っていけばよいでしょうか。

 

赤ちゃんの外出・散歩に必要なグッズとは?

1 どのように赤ちゃんを運びますか?

赤ちゃんとの散歩はその時間と歩く道によっても異なります。その際にどのように赤ちゃんを運ぶのが良いでしょうか。赤ちゃんを運ぶアイテムはストローラー以外にも、スリング、スナグリ、抱っこ紐、おんぶ紐など様々なものがあります。

 

家の近くの道が凸凹しているとストローラーよりもスリングや抱っこ紐のほうが良いかもしれませんし、夏の暑い時期に汗ばみやすいというパパやママ、そして少し長めに散歩をと考えている場合はストローラーのほうが良いかもしれません。抱っこ紐やおんぶ紐などの場合はママやママへの負担を考慮しましょう。様々なタイプがあるので、パパとママにあったものを見つけましょう。

 

2 本格的な外出・散歩に必要なグッズとは?

本格的な外出・散歩になると、大きくわけてミルク・おやつなど赤ちゃんが口にするもの関係、オムツ用品、そしておもちゃでしょうか。赤ちゃんの口にいれるものでは、必要量の粉ミルク(又は搾乳した母乳)、お気に入りのおやつなどを持つと良いでしょう。

 

オムツ用品で言えば、オムツはもちろんのこと、汚れたオムツをいれるビニール袋、ウェットティッシュや携帯お尻洗いなどが必要となります。おもちゃは赤ちゃんがぐずったときのためにいつも使っているお気に入りのものを持っていくとよいでしょう。

 

他には着替え、タオル・ガーゼ類が必要となりますが、これだけあれば、ある程度の外出・散歩に対応できるでしょう。赤ちゃんによっても必要なグッズは変わってくるので、それぞれに応じて自分たちなりのお出かけグッズが出来るといいですね。

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

おでかけに関する記事

赤ちゃんの紫外線リスク…成長しても影響する?赤ちゃんが長時間紫外線を浴びてしまったら…

お子さんが生まれると、ベビーカーに乗せてお出かけしたくなりますよね。妊娠中はベ...

生後6ヶ月~11ヶ月(おすわり~はいはい)の赤ちゃんのお散歩時の紫外線・虫除け対策

生後6-11ヶ月、おすわりやはいはい時期の赤ちゃんとお散歩に行くとなれば、ベ...

おでかけの体験談

初めての動物園☆

「6ヶ月までに動物園に行くと免疫がついて体に良いらしい」 という風の噂を聞いて明日で6ヶ月という日...

電車とバスとベビーカー

公共交通機関であかちゃんと移動。 初めての時は、どうやって無事に目的地に向かうか、頭の中はあらゆる...

カラダノートひろば

おでかけの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る