カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. おでかけ >
  4. 4~7ヵ月 >
  5. 赤ちゃんとの旅行はここに気をつけよう!宿を予約するときの注意点、いつもと違う持ち物リスト

育児・子供の病気

赤ちゃんとの旅行はここに気をつけよう!宿を予約するときの注意点、いつもと違う持ち物リスト

赤ちゃんのうちに帰省など長距離の旅行が必要となる場合があります。そんなときに、どのような点に気をつければ良いでしょうか。

 

1 いつから遠出をしても大丈夫?

基本的に赤ちゃんとの旅行に関しては、首がしっかりすわってからの4ヶ月以降にしたいものです。もちろん、その前にどうしてもおじいちゃん・おばあちゃんに会わせたいなどの事情がある場合には、それ以前であっても準備を万端にすれば出かけることは可能です。

 

2 スケジュール設定の重要性

第一に赤ちゃんの体力・体調を考えたスケジュール設定をしましょう。赤ちゃんはいつ泣き始め、うんこやおしっこをして、ぐずるかわかりません。新幹線や飛行機など公共交通機関を利用する際には、十分間に合うよう余裕をもってスケジュールを組むことが大事です。もちろん、赤ちゃんの具合が悪いときは旅行そのものをキャンセルすることも考えましょう。

 

3 宿を予約するときの注意点

宿を予約するときは、必ず赤ちゃんがいることを伝えましょう。ベビーチェアなど赤ちゃんグッズが宿泊施設にあるかどうかの確認も行い、何か注意点があればそれも事前に把握する必要があります。また、万が一病気やケガをしてしまったときに備えて、近隣に小児科の先生がいる病院を把握しておくことも重要です。

 

4 いつもの散歩とは違う持ち物リスト

いつもの散歩と異なり旅行となると追加で必要なものがあります。万が一の病気や怪我のことを考慮して、健康保険証と母子健康手帳は必ずもって行きましょう。また医薬品も必要に応じてもって行きます。

 

以上のように赤ちゃんの旅行となると単なる外出以上に計画をしっかり立てていく必要があります。安全な旅を心がけましょう。

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

4~7ヵ月に関する記事

お出かけした後はしっかり手洗いを♪子どもに教えたい!正しい手洗いの仕方

日常生活の中でもっともよく使われている体の一部分といえば、「手」。そんな「手」...

冬の育児、赤ちゃんの服装はどうすればいいの?

    寒い冬は、赤ちゃんにとって風邪やインフルエンザの危険もあるので、親心...

4~7ヵ月の体験談

ドキドキ!初めての児童館!

息子が3、4ヶ月検診を終え、どうやってお友達を作ろうかと思っていた時、保健師さんからもらった手紙の中...

お出かけ時の持ち物

赤ちゃんとのお出かけは大荷物になってしまいますよね。近所で短い時間ならそれほどいりませんが、都合で遠...

カラダノートひろば

4~7ヵ月の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る