カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 遊び・あやし >
  4. 人工芝が0歳児育児に役立つ!?育児に役立つおすすめグッズって何?

育児

人工芝が0歳児育児に役立つ!?育児に役立つおすすめグッズって何?

0歳児の育児をする上で、全く育児とは関係ないものでも、実は結構役に立つアイテムがあります。ここでは、これらを一つ一つ見ていきましょう。

 

バランスボールをうまく活用しよう!

バランスボールは、もともとストレッチや運動などのエクササイズ目的で作られたアイテムです。赤ちゃんによって寝かせ方は異なりますが、もし縦揺れが大好きな赤ちゃんだと、ママやパパは毎日とてつもない数のスクワットをするはめになります。

これだと、膝や腰に負担がかかってしまいます。そこで、役に立つのがバランスボールです。

 

使い方は簡単です。

1. まず、赤ちゃんを抱っこ、または抱っこひもやスリングに入れます。

2. そして、バランスボールの上に座って上下にゆれましょう。

この方法だと、膝に負担をかけることなく、わずかな力で上下に揺れることができ、しかも赤ちゃんがスヤスヤ寝てくれます

 

注意点としては、足が床に届かないような大きすぎるバランスボールを買わないこと。そして、激しくバランスボールをゆらしてしまうと、ママが転倒してしまうと大変危険です。ほんの少しの力で赤ちゃんに十分心地よい揺れを提供できるので、力の加減には十分に気をつけましょう。

 

人工芝が意外な目的で使える!?

人工芝は100円ショップなどで売っているもので構いませんが、子供をテレビに近づけさせないためにテレビの前に敷くと抜群の効果を発揮します

なぜなら、人工芝は赤ちゃんにとっては十分にチクチクして嫌がる存在だからです。

 

赤ちゃんはテレビに愛着をもって、べったりくっつきたがります。そんなときに、人工芝をテレビの周りに置いて、近寄らせないようにしましょう。

しかし、月日が経つにつれて、人工芝をものともしなくなるのが注意点です。

 

もし上記のような状況で困っているママやパパは、一度試してみてはいかがでしょうか。

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

遊び・あやしに関する記事

1~2歳児の水遊びで注意すべき3つのポイント

子供は水遊びが大好き。5月〜9月にかけては、プールや海、川でキャンプなど水遊びの...

オムツをはずさなくてもできる!簡単ベビーマッサージ

■ちょっとした空き時間にもできる「足」と「お腹」のマッサージ   ベビー...

遊び・あやしの体験談

生まれて初めての雪遊び!

今年は早い時期に一気に雪が降った北海道 三女、初めての雪遊びです!初めての雪の感想は・・・?今...

おどろきのおんぶ効果!

長女の時も長男のときも、散歩の途中や買い物のときに抱っこひもで子どもを抱いているとよく年配の方々に「...

カラダノートひろば

遊び・あやしの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る