カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 遊び・あやし >
  4. 3ヵ月 >
  5. 人工芝が0歳児育児に役立つ!?育児に役立つおすすめグッズって何?

育児・子供の病気

人工芝が0歳児育児に役立つ!?育児に役立つおすすめグッズって何?

0歳児の育児をする上で、全く育児とは関係ないものでも、実は結構役に立つアイテムがあります。ここでは、これらを一つ一つ見ていきましょう。

 

バランスボールをうまく活用しよう!

バランスボールは、もともとストレッチや運動などのエクササイズ目的で作られたアイテムです。赤ちゃんによって寝かせ方は異なりますが、もし縦揺れが大好きな赤ちゃんだと、ママやパパは毎日とてつもない数のスクワットをするはめになります。

これだと、膝や腰に負担がかかってしまいます。そこで、役に立つのがバランスボールです。

 

使い方は簡単です。

1. まず、赤ちゃんを抱っこ、または抱っこひもやスリングに入れます。

2. そして、バランスボールの上に座って上下にゆれましょう。

この方法だと、膝に負担をかけることなく、わずかな力で上下に揺れることができ、しかも赤ちゃんがスヤスヤ寝てくれます

 

注意点としては、足が床に届かないような大きすぎるバランスボールを買わないこと。そして、激しくバランスボールをゆらしてしまうと、ママが転倒してしまうと大変危険です。ほんの少しの力で赤ちゃんに十分心地よい揺れを提供できるので、力の加減には十分に気をつけましょう。

 

人工芝が意外な目的で使える!?

人工芝は100円ショップなどで売っているもので構いませんが、子供をテレビに近づけさせないためにテレビの前に敷くと抜群の効果を発揮します

なぜなら、人工芝は赤ちゃんにとっては十分にチクチクして嫌がる存在だからです。

 

赤ちゃんはテレビに愛着をもって、べったりくっつきたがります。そんなときに、人工芝をテレビの周りに置いて、近寄らせないようにしましょう。

しかし、月日が経つにつれて、人工芝をものともしなくなるのが注意点です。

 

もし上記のような状況で困っているママやパパは、一度試してみてはいかがでしょうか。

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

3ヵ月に関する記事

【乳幼児期にしてはいけないこと】揺さぶられ症候群を防ぐために

 激しく揺さぶられることで、脳などにダメージを与えてしまう揺さぶられ症候群です...

3ヵ月の体験談

オーボールってみんな持ってる?買うべき?

私はインスタグラムも愛用しているのですが、出産後はインスタグラム上でのママ友が一気に増えました。 ...

生後3ヶ月の頃の娘との生活はこんな感じ

今はもう一歳になった娘が3カ月頃の生活を思い出してまとめてみました。睡眠夜寝る感覚が少し長くなり、3...

カラダノートひろば

3ヵ月の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る