カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 着替え >
  4. 選び方・切り替えタイミング >
  5. 服装に悩むママさん向け♪シチュエーション別!0歳児におすすめの服装

育児・子供の病気

服装に悩むママさん向け♪シチュエーション別!0歳児におすすめの服装

0歳児の赤ちゃんの衣服に関してはいつもほとんど似たようなもの、というママも多いかもしれませんが、赤ちゃんの成長の段階に応じて、また、場面に応じて着る衣服を変えていってはいかがでしょうか。

0歳児におすすめの服装

1 お風呂あがり

お風呂あがりの衣服としては、バスポンチョやバスローブがあると便利です。特に頭にフードがついていると、そのまますぐに頭を拭くことができます。ポイントはお風呂上りの湯冷めを防ぐためにも、すばやく包むことができるものが良いでしょう。

 

2 寝るとき

寝るときの衣服を選ぶときのポイントはお腹が出ない服装です。腹巻が付いたパジャマやカバーオールなどがお勧めです。特に、寝返りをうてるようになると、寝ながら動き回ってしまうため、お腹が出てしまいます。

 

3 病院に行くときの服装

病院に行くときは、簡単に衣服をめくってこどものお腹を出すことができる服が良いでしょう。また、予防接種を打つ予定の場合は、あまりぴったりせず、腕を出しやすいものにしておくと、スムーズです。

 

4 家の中での服装

家の中での服装のポイントは動きやすいかどうかです。ハイハイしはじめるようになったら、レッグウォーマーなどで足を保護してあげると良いでしょう。また、パンツに関しては丈に注意して、裾をふまないようなものを選ぶか、折り曲げるなどの対応をしたほうが良いでしょう。

 

5 外出のとき

外出のときはいろいろお気に入りの服を用意したいものです。そのときのポイントは抱っこをしても服がまくれあがらないような工夫をすることです。インナーにロンパースを着せたり、ロンパースつきのトップスを着せると抱っこしたときでも、お腹や背中が露出しなくて済みます。

 

0歳児でも場面場面によって服装を変えて子供が快適に過ごせるようにしましょう。

 

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

選び方・切り替えタイミングに関する記事

子どもは薄着がいいのはどうして?

保育園や幼稚園では、「子どもは薄着にしましょう」というけれど、おばあちゃんに...

1歳半から2歳ごろまで&2歳から3歳のまでの服選びのポイント

1歳半から3歳の子供は日々どんどん成長していきます。そんな子供に対してどのよ...

選び方・切り替えタイミングの体験談

かわいい服をたくさん着せたい☆

私は白・黒・ストライプ・ボーダーが好きです。 服もインテリアもほとんどそうです。それに赤とピンクを...

サイズだけじゃない?子供の靴選び。

歩くことが上手になってきて、ファーストシューズを購入していざ公園デビュー! 日に日にどんどん歩ける...

カラダノートひろば

選び方・切り替えタイミングの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る