カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 妊娠・育児後の職場復帰…産後3ヶ月後で仕事に復帰するとどうなるの?

育児

妊娠・育児後の職場復帰…産後3ヶ月後で仕事に復帰するとどうなるの?

育児と同じくらい自分のキャリアも大事なママも多いはず。そんなママにとって職場に復帰するタイミングは悩ましいところです。では、3ヶ月で職場復帰した場合に考えられる点について、具体的に見ていきましょう。

 

1 産後3ヶ月後で仕事に復帰することの是非

様々な理由がありますが、産後3ヶ月で職場に復帰するママもいます。その理由の中には仕事上どうしても復帰しなければならない人もいますし、自分自身が社会や会社から取り残されている感覚を覚えて、仕事に復帰するという人もいます。

 

2 できれば6ヶ月は赤ちゃんといっしょに

多くの専門家はもし状況が許すのであれば、6ヶ月は赤ちゃんと一緒にいることを推奨しています。その理由で大きなものが母乳育児です。母乳育児を6ヶ月行うことで赤ちゃんにとっては非常に豊かな栄養を得ることができます。また、母乳育児は母子の絆を強める効果もあるからです。

 

さらに、母乳育児の効果としては、乳がんリスクが軽減され、母乳育児で脂肪を母乳として赤ちゃんに与えることで自然なダイエット効果も得られます。さらに、母乳により分泌されるプロラクチンというホルモンがもつ催眠作用によって、妊娠・出産で疲れているママの体を回復させる効果もあるのです。

 

3 早めの職場復帰が抱える問題点

早めの職場復帰をする人は、子供がかわいそうという理由などで職場に復帰したものの、また休職する人もいます。出産前には漠然としていた赤ちゃん・育児のイメージで職場復帰時期を考えていたママも、実際に赤ちゃんが生まれたことで職場復帰が早すぎたと考える人も多くいるのです。

 

職場復帰のタイミングには、様々な事情がありますが、上記の点も合わせて考慮して決めてはいかがでしょうか。

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ママの悩みに関する記事

両親や義両親の育児プレッシャー!上手な受け止め方・逃し方

  子育て中のママの悩みの一つが、自分の親世代からのプレッシャーではないでしょう...

ママだからこそ…仕事とプライベートの切り替えは大事!

  「仕事モードのまま、一気に家事や子供の世話もすすめてしまった方が良い」...

ママの悩みの体験談

昔とは違う?!赤ちゃんの育児

昔はよかったのに、今はNGだったり、その逆だったり、 今と昔とは、育児の仕方が違うということで、 ...

高齢出産ママの産後実録

1人目が35歳のときに、2人目が37歳のときに出産しました。 地域にもよると思いますが私の周り...

カラダノートひろば

ママの悩みの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る