カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 仕事 >
  5. ママの職場復帰を助けてくれる♪復職サポートって何?ママ向け転職フェア、職場復帰の支援体制…

育児・子供の病気

ママの職場復帰を助けてくれる♪復職サポートって何?ママ向け転職フェア、職場復帰の支援体制…

もともとがっつり働いていたママが出産を通じて、産後のキャリアをまた考えるものですが、いつ元の職場に戻るべきかタイミングは様々ですし、また、一度会社を辞めて産後は新たな職場でキャリアを再開したいというママも多いと思います。では、そんなママの復職をサポートしてくれる体制にはどのようなものがあるのでしょうか。

 

1 ママ向け転職フェア 

産後新たに仕事を見つけたいママ向けに転職フェアが各地で開催されています。これは新卒の学生が就職活動を行うのと同じような企画で、ワーキングマザーを採用したい企業がブースを出展し、企業の説明を行うだけではなく、その場で面接を行う企業もあります。

 

2 インターネットを通じた職場復帰の支援体制

タイミングがいつであれ、元の職場に戻るのは不安もあり、なかなか難しいと考えるママも多いのが実情です。そんなときに役立つのはインターネットを通じた職場復帰の支援体制です。インターネットを通じて、育児休業中の女性社員にとって職場復帰に必要なスキルなどをインターネットを通じたオンライントレーニングで習得するプログラムなどが現在では提供されています。

 

3 ママ用のハローワークも

政府も子育てをしながら仕事を探すママに向けての取り組みを行っており、その一つがマザーズハローワークや、マザーズコーナーです。これらは2014年7月現在で、全国に合計180箇所あります。ここでは子育てをしながら就職を希望するママに対して予約による担当者との職業相談、仕事と子育ての両立がしやすい求人情報の提供などを行っています。また、キッズコーナーを設けて子供連れで訪れやすいほか、仕事復帰した際に預けられる保育所の情報提供なども得られるところがメリットといえるでしょう。

 

元の職場に復帰するママも、産後新しいキャリアを考えるママも、以上のチャンネルを利用して自分のキャリアを再開してはいかがでしょうか。

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

仕事に関する記事

お母さんの職場復帰!お子さんの心のケアは大丈夫ですか?寂しがってる子どもにできること

おそらくお母さんの仕事復帰に伴い、お子さんを託児所や保育園へ預けることになる...

仕事と育児の両立は頑張り過ぎず、手抜き作戦で乗り切ろう!

毎日毎日、一瞬にして過ぎる時間。 育児に追われ、やりたいことができないもどかし...

仕事の体験談

子育て中の在宅ワークのメリットとデメリット。子供が病気になっても、出勤に困らない!

12月に在宅ワークをはじめ、子育てをしながら在宅ワークをするにあたってのメリットとデメリットを書いて...

在宅ワークをはじめてみて。子育てとの両立や収入は?

子どもを保育園に預けて仕事しよう!と思っても、職場復帰以外のお母さんにはいろいろな壁があるのではない...

カラダノートひろば

仕事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る