カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 仕事 >
  5. 産後の職場復帰のタイミングはどうしても4月1日にこだわるべき?

育児・子供の病気

産後の職場復帰のタイミングはどうしても4月1日にこだわるべき?

産後また職場に復帰するママが増えていますが、4月が保育園入園の最大のチャンスであることから4月1日にこだわりがちですが、必ず4月1日にママは職場復帰しなければならないのでしょうか。

 

1 4月1日の職場復帰を考える理由とその必要性

4月1日の職場復帰を考える人は、保育園の入園時期に合わせる、職場の人事異動のタイミングにあわせるといった理由があります。しかし、4月1日の復帰にはこだわらなくてもよい場合がほとんどです。

 

4月は新年度ということで人事異動に限らず組織が忙しい場合、ひと段落した4月中旬以降に復帰することで繁忙期の職場の負担を軽減することができる場合もあります。

 

しかも子供を4月1日から預け始めても、同じタイミングで職場に復帰すると慣らし保育が難しくなります。最初は午前中1-2時間ぐらい預けて徐々に預ける時間を長くしていかなければならないため、最初はお昼ぐらいには迎えにいく必要があるのです。

 

2 職場復帰する際の相談方法

職場復帰する際には基本的に産休前に働いていた部署に戻りますが、元の部署では育児との両立が難しいと考える場合には、上司や先輩に相談しましょう。この際にはしっかりと事実としての報告と、お願いや要望事項はしっかりと分けて伝えることが重要です。事実については、自分では変えられない事項を伝えます。その上で、自分の希望やお願いについてしっかりと考えをまとめて伝えましょう。

 

職場に復帰をする上では4月1日ではなく、多少遅らせることができればそうしたほうが良いでしょう。また、職場復帰にあたっては、上記の点に留意して上司や先輩に相談したほうが良いでしょう。相談のタイミングとしては復帰する1-2ヶ月前に行うのが望ましいでしょう。

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

仕事に関する記事

働くママの悩み続出…祖父母とのトラブル

  祖父母にお子さんを見てもらって仕事をしているママさんは多いと思いま ...

家庭と仕事を両立させるのは「発想の転換」ひとつでラクに!具体的な「考え方」とは

妻は家庭を守るという言葉は、今ではそこまで聞かれなくなりました。 とは言っても...

仕事の体験談

子育て中の在宅ワークのメリットとデメリット。子供が病気になっても、出勤に困らない!

12月に在宅ワークをはじめ、子育てをしながら在宅ワークをするにあたってのメリットとデメリットを書いて...

在宅ワークをはじめてみて。子育てとの両立や収入は?

子どもを保育園に預けて仕事しよう!と思っても、職場復帰以外のお母さんにはいろいろな壁があるのではない...

カラダノートひろば

仕事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る