カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 睡眠(ねんね) >
  4. 子育てに最適な家作り☆新居を買う、引っ越すときには「収納や洗面所」にも注意!

育児

子育てに最適な家作り☆新居を買う、引っ越すときには「収納や洗面所」にも注意!

子供が出来た後、いざ新居を買う、引っ越すといったときに、子供の生活も考えた間取りを考えなければいけません。そのような際に具体的にどのようなポイントについて気をつければ良いのでしょうか。

 

1 収納能力にはこだわろう

収納はあったほうが良いのですが、子供がいる家は特にこれが当てはまります。なぜなら子供が散らかしたおもちゃを一気に片付けることができるからです。来客が来た際に、時間がなくゆっくりと部屋を片付けることができない、そんなときにベビーカーやオモチャをさっと片付けることができる収納スペースがあると、とてもラクチンですし、その後の掃除がより簡単にできます。

 

2 廊下が見えますか?

廊下が見えることはとても重要です。なぜなら、子供がお友達を連れてきたときに、お友達の顔が見えるので自分の子供の交友関係を理解する一つの方法となるからです。また、廊下を通る子供に声をかけやすくなり、より多くのコミュニケーションを取る機会が得られるでしょう。

 

3 洗面所の注意点とは

洗面所の設備・間取りに関しては、どれも一緒と考える人が多いかもしれませんが、ここは朝特に込み合う場所なので、出来る限り洗面所はゆとりのあるスペースを確保して、タオルや歯磨き道具などなど、小物の収納スペースがたくさんある洗面所だと、朝ストレスなく身支度をすることができるでしょう。

 

4 臨機応変に対応できる空間づくり

子供は年々成長していき、子供には受験など様々なライフイベントが発生します。二人目、三人目の子供ができるなどそれに応じて間取りを変えることができれば、大変便利です。そのため、自分の家族の将来像を考えた上で、間取りを考えてはいかがでしょうか。

 

以上のように、様々な点を考慮して、子供も暮らしやすい新居を作り上げていきましょう。

 

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

睡眠(ねんね)に関する記事

子どもの睡眠時の寝間着は何が正しい?布団をはいでしまう子にオススメの寝間着

子どもが活動している昼間は、ママやパパも起きていますから洋服の調節や、室温の...

激しい夜泣き!それは異常のサインかも?こんな症状は要チェック!

赤ちゃんの夜泣きに悩まされているママも多いですよね。 数十分泣くくらいであ...

睡眠(ねんね)の体験談

小さい頃からの必需品

ひめはまだ赤ちゃんの頃から寝るときはタオルが必需品☆ 無くても寝れるときは、チャイルドシートに...

最強の寝かしつけ ~おんぶ~

体重が重くなり、抱っこがしんどくなってきたので、自宅での寝かしつけにも抱っこ紐を使用していました。 ...

カラダノートひろば

睡眠(ねんね)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る