カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊娠中のサポート >
  5. 妻が妊娠しているからこそ、上の子の面倒は旦那さんが見よう!おすすめは外遊びです!

妊娠・出産

妻が妊娠しているからこそ、上の子の面倒は旦那さんが見よう!おすすめは外遊びです!

 

妊娠・出産はそれだけで女性にとっては大変なことですが、そこに育児がプラスされる場合もあります。

第一子がいるときには、妊婦生活を送りながら第一子の面倒もみなくてはいけないのです。

そして、妊婦さんの負担を減らすために是非行いたいのが、旦那さんが第一子(上の子)の面倒を見ることです。

 

●子どもと外に出かけてみよう!

普段、あまり子供と一緒にいない場合は、家の中で遊んでいると結局、子どもがお母さんに遊んでもらおうとする可能性が高いです。たとえ父親がいてもです。

そうなると奥さんの負担はあまり減らないので、ここは思い切って外で遊ぶことをお勧めします。

動物園などのレジャーでもよいですし、半日なら近所の公園や、実家が近ければ実家といった選択肢もあります。

いずれにしても、普段から第一子の子育てと妊婦生活で疲れている奥さんに、休息の時間を与えるのが目的です。

 

●妻から子供の様子を聴く、五感で触れ合って遊ぶ

 

いざ遊ぶとはなっても、普段子供とあまり遊んでいないからどうやって遊んだらよいかわからない、という方もいるでしょう。

そんなときには、まず奥さんから普段の遊び方やお気に入りの遊び、おもちゃなどを聞いてください。

それから、五感で触れ合って遊ぶことが大切です。テレビやスマホの動画を見せるのではなく、砂山を作ったり、追いかけっこをしたりということです。

手先を使う動作は子どもの発達にも非常によいですし、子どもに触れ合うことで父親の方に自覚が生まれやすいメリットがあります。

 

お子さんと一緒に外に出かけて帰ってきたら、その日の様子を奥さんに報告してみてください。

『子供』という共通の話題で盛り上がることで、夫婦が一丸となって子育てしていく体制が整います。

 

(Photo by:pixabay )

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠中のサポートに関する記事

妊娠中~産後にパパにして欲しかったこと第一位は?産後クライシス予防にも

現在、メディアでは『産後クライシス』という言葉が良く使われますが、産後クライ...

妻の妊娠中にSEXはしても大丈夫?!気を付けるべきこととは?

  妊娠が発覚してから赤ちゃんが気になって、エッチをするのはいけない事と思って我...

妊娠中のサポートの体験談

【切迫流産】安静もままならぬ夫婦喧嘩のあれこれ…

妊娠中は5カ月以上、寝たきり生活を送っていましたが、その間は全て自宅での安静だったので、家族の手助け...

どんどん育つ”パパ意識”!赤ちゃんを迎える為に行っていること

*パパだって待ち遠しい!*  日々、体調の変化で赤ちゃんの存在を感じている私たち。 私も悪阻はほ...

カラダノートひろば

妊娠中のサポートの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る