カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 基礎体温 >
  5. 基礎体温で排卵の様子がわかる?!排卵日予測から無排卵まで記録しよう

妊娠・出産

基礎体温で排卵の様子がわかる?!排卵日予測から無排卵まで記録しよう

体温計

あなたは基礎体温をつけていますか?

基礎体温を測ることで、女性ホルモンが正常に分泌されているか・体はどんな様子になっているかをチェックすることができます。

ここでは、基礎体温の変化や測り方、排卵について見ていきましょう!

 

基礎体温の変化

基礎体温で排卵日の予測

正常な女性の基礎体温は、低温期と高温期の2相性を描くという特徴があります。

 

月経が始まると低温期になり、28日周期の人であれば、14日後に排卵があると体温が上昇し、次の月経が始まるまで高温期となります。

 

妊娠の可能性の高い日は、排卵日の3日前から排卵日当日と言われているので、低温期開始から数えて11日後~14日後が妊娠の確率の高い日となります。

 

妊娠した時の基礎体温

排卵をして体温が上昇し、高温期が3週間以上続くと妊娠である可能性が高いです

 

無排卵性月経の基礎体温

低温期がずっと続いて、高温期がありません。

月経があっても体温の変化がない場合は、排卵が起きていない無排卵性月経の可能性があります。

 

黄体機能不全の基礎体温

約2週間続くはずの高温期が9日未満と短い場合、黄体機能不全の可能性があります。

 

排卵によって黄体ホルモンが分泌され、この働きにより体温が上がるため高温期となりますが、それが維持されない場合に起こります。

 

基礎体温の測定のポイント

基礎体温を測るタイミングは?

あらかじめ、寝る前に枕元に体温計を用意しておいて、目が覚めたらすぐ寝たままの状態で測ります。

 

基礎体温は、人が必要最小限のエネルギーしか使っていない安静時の体温なので、就寝時がもっとも正確な体温になります。ですが、寝ているときは測れないので、このような測定方法となります。

毎日同じくらいの時間で測るのが理想的です。

ですが毎朝、基礎体温を測る時間をとるのがどうしても難しいという人は、夜寝てからだが少し休まってきたと感じた頃に測ることもできます。

ただし、毎日一定の時間に測るようにします。

朝の基礎体温よりは高くなりますが、一定の時間に計り続けると、それなりの体温の変化を示します。

 

使用する体温計は?

普通の体温計ではなく、婦人体温計で基礎体温を計ります。

婦人体温計は、普通の体温計より細かい目盛りになっており、1℃の間が20等分されています。

 

低温期と高温期といっても、その差はせいぜい0.4℃~0.5℃しかない微妙なものです。

基礎体温表をつける際には、婦人体温計を購入するようにしましょう。

 

基礎体温測定用の体温計と、基礎体温表を用意するとより正確に記録を取ることができます。

 

気づいたことを記録しておく

月経がどんな様子であったか、おりもの、腹痛、セックスした日などをメモしておくことで、自分の体調のリズムなどを知ることができます。

 

基礎体温についてのQ&A

Q.低温期から高温期になったら排卵している?

基礎体温を毎日計っていると、月経後しばらくは目安として赤線が引いてある36.7℃の線より下のほうを体温は示します。

 

やがて、急に体温があがり、36.7℃の赤線を超え高温期に入りますが、高温期を示す日が来たからといって「排卵が終わった」とはいえません。

 

排卵の前には一度急に高温になって、次の日にまた体温が下がることがあります。

また、人間の体温はちょっとした体の調子の変化や精神的な動揺でも変化します。

かならず、高温期が4日以上続いてから「高温期」と判断します。

 

Q.基礎体温表は、必ず低温期と高温期に分かれるの?

月経周期の前半が低温期、後半が高温期なのが一般的ですが、必ずしもその曲線を示すとは限りません。

 

毎月ちゃんと月経はあるのに、基礎体温が低温期のままという人は、無排卵性の月経で、卵巣から卵子が排卵されていないために黄体が形成されず、体温があがらなくなっている可能性があります。

 

また、低温期と高温期の区別がつかないほど変化が微妙なことや、夫婦喧嘩などちょっとしたことで基礎体温がくるってしまうこともよくあることです。

 

基礎体温を測りましょう

月経のサイクルは人によって様々ですが、25~38日と言われています。

この範囲内で2相性がとられていなければ、何らかのトラブルが隠れている可能性があります。

 

基礎体温表は、妊娠や避妊、婦人科系の疾患の発見のためにもつけておきたいですね。

生理周期が安定している人なら、リズムさえつかめてしまえば、月経前1週間と月経後4~5日間は計らなくても排卵日をみつけることができるようになります。

まずは数ヶ月間、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

「妊娠・出産」で人気の記事はこちら

●着床出血があれば妊娠検査薬も陽性になる?いつ頃からわかるの?

 

(Photo by://www.ashinari.com/ ) 

著者: amママさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎体温に関する記事

基礎体温をつけると何がわかるの?3か月分で自分のリズムや傾向がわかる!

    基礎体温をつけると何がわかるの? 基礎体温は3か月分のデータがとれ...

基礎体温の計測の仕方を知ろう!基礎体温が安定しないのはなぜ?

妊活の基本となる「基礎体温」についてご存じですか? 基礎体温を計測すること...

基礎体温の体験談

高温期が1週間しかない!基礎体温でわかったこと

現在、3か月の娘がいます。 私が妊娠したきっかけになったのは基礎体温です。 1月 なかな...

グラフがガタガタ!当てにならなかった基礎体温

皆さんは妊活をしたとき基礎体温測りましたか? 私達夫婦も「早く子どもがほしいね」と言い、とりあえず...

カラダノートひろば

基礎体温の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る