カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 児童養護施設について正しい知識を持っていますか?施設に入所する子供はどんな子どもなの?

育児・子供の病気

児童養護施設について正しい知識を持っていますか?施設に入所する子供はどんな子どもなの?

最近のドラマでも注目を浴びた児童養護施設ですが、実際の制度や仕組みについては正しい理解をしている人は少ないのではないでしょうか。児童養護施設は具体的にどのような施設なのか、ここでしっかりと理解しましょう。

 

1 児童養護施設とは

児童養護施設とは、何らかの事情により親がいない子供や親からの虐待などを理由として家庭では生活できない子供を入所させて養護する施設をいいます。児童相談所長の判断に基づいて、都道府県知事が入所措置を決定する仕組みとなっています。

 

2 児童養護施設に入所する子供について

児童養護施設に入所している子供は、親がいない子供、障がいをもつ子供という誤解があります。もちろん、こうした子供もいますが、実は児童養護施設に入所する子供のおよそ8割には親がいます。施設に入所する際に両親がいない子供は全体の約1割といわれています。入所の際の保護者の状況で最も多いのは母親のみのケースで、この場合がおよそ35%を占めているといわれています。この背景には、親がひとりで子育てをするうえで、仕事の両立が困難となりストレスをかかえ、健康を害することで、経済面だけでなく健康面・精神面で子育てが満足にできないケースが多いのです。

 

3 子供の虐待も入所理由の原因

児童養護施設に入所する子供のおよそ半数が親から様々な形で虐待を受けているといわれています。虐待は身体的な虐待にとどまらず、無視・育児放棄といったネグレクト、心理的虐待も含みます。この中でも、半数を占めているのがネグレクトで、親が家に帰らないことなどによって、子供に十分な衣食住が提供されないケースもあるのです。

 

児童養護施設はあまり日常的にはなじみのない施設かもしれませんが、正しい理解をすることは重要ではないでしょうか。

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

保育園・施設に関する記事

仕事のスタート・子供の入園スタートの調整が大事!

  幼稚園や保育園、託児所に入園させてしばらくしてから、仕事をスタートさせ...

保育園よりも良いベビーシッターのメリットって何?

              出産後、再び働き始めようとするとき、保育園や幼稚...

保育園・施設の体験談

想像より数万倍は大変!!甘く見ちゃいけない保活

9月生まれのわが子。保育園は1歳半になる再来年の4月でもいいかな~?やっぱり1歳までは自分でみたいよ...

乳腺炎で麻酔なしの切開手術!育児中のお母さんの急な病気

お母さんが急な病気になっても困らないように、前もってしておくといいことについて書きたいと思います。お...

カラダノートひろば

保育園・施設の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る