カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. おでかけ >
  4. 2~3歳 >
  5. チャイルドシートがないと死亡率が4倍になる?!チャイルドシートの必要性

育児・子供の病気

チャイルドシートがないと死亡率が4倍になる?!チャイルドシートの必要性

チャイルドシートは今や法律上で義務付けられたものですが、どうしてチャイルドシートは必要なのでしょうか。具体的にチャイルドシートのもつ利点をしっかりと理解しましょう。

 

1 チャイルドシートが必要な理由とは

チャイルドシートは2000年4月から義務付けられ、6歳未満の子供が乗車するときはチャイルドシートの着用が必要です。どうしてかというと、抱っこした状態でクルマに乗っていて、事故や急ブレーキなどが発生してしまうと、大きな衝撃がかかってしまい、抱っこしている大人の腕ではそうした大きな衝撃から赤ちゃんを守って支えることが難しいからです。

 

2 チャイルドシートがないとどうなる?

では、チャイルドシートがないと、どのようなリスクがあるのでしょうか。チャイルドシートがない場合に事故が発生してしまうと、着用した場合と比べて死亡率がおよそ4倍も高くなるということが事故に関する統計から明らかになっています。

 

3 チャイルドシートを正しく利用することの重要性

また、チャイルドシートは正しく使わなければ、子供を安全に守ることができません。社団法人日本自動車連盟の調べによれば、チャイルドシートの取り付けがしっかりしていない割合がなんと6割もあることが判明しました(2014年7月8日社団日本自動車連盟のニュースリリースより)。せっかくチャイルドシートを購入しても、使い方が誤っていると逆に子供を危険にさらすことになります。そのため、しっかりと自分の車にきちんと合うかどうか、そして取り扱い説明書をきちんと読んで、正しく使いましょう。

 

チャイルドシートは運転中に子供を守る大事なアイテムです。これがないと子供を守ることはできません。チャイルドシートを正しく使って安全で安心なドライブを楽しみたいものです。

 

(参考: 日本自動車連盟ホームページ 「はじめてのチャイルドシート クイックガイド」)

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

2~3歳に関する記事

子どもを連れての海外旅行!海外ホテルではどんなメリットがある?

海外へ旅行するのは良いけれど、宿泊先で迷ってしまう・子どもがいるから大丈夫だ...

新幹線での移動…指定席?自由席にするべき?子どもを連れての外出で気をつけるポイント

新幹線に乗って長旅をする際、お子さんの行動についハラハラとしてしまいます...

2~3歳の体験談

初めてのイチゴ狩り

3月はイチゴ狩りの季節です! 普段からイチゴが大好きな息子のために、休日朝一で車で1時間半かか...

お買い物の時の大事な約束

お兄ちゃんが小さい時は、カートに乗せてスーパーでお買い物をしていたのですが、 大きくなり歩...

カラダノートひろば

2~3歳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る