カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. おでかけ >
  4. 2~3歳 >
  5. 帰省や旅行で…0-3歳児と一緒に飛行機に乗るときはここに注意しよう!

育児・子供の病気

帰省や旅行で…0-3歳児と一緒に飛行機に乗るときはここに注意しよう!

帰省や旅行など遠隔地に行くときにどうしても赤ちゃんを連れて飛行機に乗らなければならないこともあります。飛行機の中で泣かれたらどうしよう、などいろいろ心配は尽きませんが、具体的にどのような点に注意すれば良いでしょうか。

 

1 飛行機を予約するときに気をつける点

飛行機の予約をするときに注意したい点は、可能な限りピークの時期・期間を避けることです。お盆の帰省などでパパの休みが取れない場合もありますが、出来る限り混んでいる日を避けた方が良いでしょう。また、一日何便も飛んでいる路線の場合、朝晩はビジネスマンがたくさん乗っていて混雑する場合もあります。そのような時間帯を避けることができれば、周囲に対して気を使う度合いも少なく済むでしょう。

 

いつが混雑しているかわからないときは飛行機を予約するときに、インターネットではなく電話で聞いてみて予約担当の人にアドバイスを受けると良いでしょう。移動日当日はなかなか予定を入れることが難しいかもしれませんが、移動日は赤ちゃんと安全に旅行するための日として、割り切ることも重要です。その意味で、余裕のある旅程を組むことは赤ちゃんとの旅行においては非常に重要と言えるでしょう。

 

2 早めの座席指定を

予約してホッとしてはいけません。飛行機の場合座席指定が事前に可能です。座席指定を忘れると当日空港に行ったときにパパとママが離れ離れ、なんてことになりかねません。予約をした時点で通常座席指定も可能ですので、必ず座席指定まで終えましょう

 

座席指定の際の注意点としては、子供連れは後方の座席を予約したほうがよりストレスがありません。前方の座席で窓側だったら問題はあまりありませんが、通路側だと、早く飛行機から降りたい人にせかされてしまう可能性があるからです。赤ちゃんがいる場合、優先搭乗制度があるので、たくさん荷物があっても先に飛行機に乗って、後方に行き、ゆっくりと荷物を収納することができるでしょう。

 

以上の点を踏まえて快適な空の旅を赤ちゃんと楽しみたいですね。

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

2~3歳に関する記事

出発前には必読!ワクワクだけじゃない!子どもを海外に連れて行く時の注意点

子どもを連れての海外旅行、楽しみがいっぱいで、期待に胸がワクワクドキドキして...

子どもの服装の悩み~冬の外出はこれがあるといい!~

  冬は空気が澄んでいて、子どもとのお出かけはしやすいかもしれません。ただし気...

2~3歳の体験談

初めてのイチゴ狩り

3月はイチゴ狩りの季節です! 普段からイチゴが大好きな息子のために、休日朝一で車で1時間半かか...

お買い物の時の大事な約束

お兄ちゃんが小さい時は、カートに乗せてスーパーでお買い物をしていたのですが、 大きくなり歩...

カラダノートひろば

2~3歳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る