カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. おでかけ >
  4. 0~3ヵ月 >
  5. 赤ちゃんとの旅行、外出…飛行機で赤ちゃんと移動するときに気をつけたいこと

育児・子供の病気

赤ちゃんとの旅行、外出…飛行機で赤ちゃんと移動するときに気をつけたいこと

飛行機で赤ちゃんと初めて移動するときはドキドキするものです。周囲の迷惑にならないように気を使えば使うほど、ストレスも感じ、そのストレスが不安感となって赤ちゃんにも伝わってしまう可能性があるからです。それでは、赤ちゃんとの飛行機の旅において、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。

 

1 子供の体調を整えよう

移動する上で親が大変になるかどうか、そのポイントは子供の当日の体調によって左右されます。そのため、移動日までに子供の体調が思わしくない場合には、病院に行って診てもらうと良いでしょう。飛行機での移動の場合は、特に鼻づまりが大敵となります。なぜなら離着陸の際に気圧が大きく変化するので、鼻づまりの子供は特に耳が痛くなりやすくなるからです。そのため、移動前の数日はできるだけ予定をいれず、また人ごみに連れて行かないようにして、子供の体調を整えておくと良いでしょう。

 

小児科の先生のところに事前に行って、飛行機に乗る予定についてあらかじめ伝えてアドバイスをもらっておくことが重要です。場合によっては解熱剤を処方してもらうと、旅先での急な発熱にも対応することができて、大変安心です。

 

2 荷物は可能な限り軽く

特に赤ちゃんを抱える方は荷物はできるだけ軽くした方が実際の移動のときによりストレスなく移動できます。場合によっては、荷物を旅行先・帰省先に送ることができるのであれば、そうした方が良いでしょう。寝ている赤ちゃんは重く感じます。ママと赤ちゃん二人での移動の場合には、預ける荷物を持たずに、機内持ち込みの荷物だけぐらいにするのが理想です。

 

赤ちゃんを連れての飛行機の移動は不安一杯かもしれませんが、赤ちゃんも同じです。できるだけ準備を整えて、親も余裕をもって飛行機に乗れるようにしましょう。

(Photo by:足成

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

0~3ヵ月に関する記事

生まれてから100日でする「お食い初め」…赤ちゃんの様子は?具体的にどんなことをする?

赤ちゃんが産まれると、あっという間に時間が過ぎていきますよね。そのあっという間...

乳児1~3ヶ月お出かけ、雨の日でも一日一回はお散歩するべき?!

生後1ヶ月を過ぎたころから、少しずつ赤ちゃんのお散歩をはじめていきます。 散歩...

0~3ヵ月の体験談

児童館ってどんなとこ?

1ヶ月検診のとき、保健師さんに「最近は、公園デビューではなく、"児童館デビュー"って言われてますよ」...

子育て支援を有効に使おう

関西、徳島、鳥取の方へ。こんな制度があるのをご存知ですか?行政の子育て支援事業三重県、滋賀県、京都府...

カラダノートひろば

0~3ヵ月の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る